ぴーちゃんのおはなし | そらの向こうまで 大きな福来たれ

そらの向こうまで 大きな福来たれ

そらは
ミニチュアダックス♂の16歳!
2021.7/23 天に召されました
2代目として迎えたのは
2022.2.10生まれの 黒柴♂の
「大福」です。
大きな 福来たれ♡

私は 大抵の動物は 好き♡だけれども…

鳥類だけは チョット苦手

あくまで 私の主観だけど…

なんか こわいのですよー


最寄駅周辺で ムクドリが ピーピー鳴いているのを 見ただけで 背中が ぞぞーと、するの…


前世は 虫だったのか?鳥に食べられたのか?って位 なんか 苦手


でも、同じ町内会に住む友人が 何年か前に セキセインコを飼い出したびっくり



雛から育てて もう何年経つのかな?

結構 いいお年になったとか?
 
名前は 王道の「ぴーちゃん」爆笑

みんなで 大事に育てている甲斐があって、ぴーちゃん すくすくと育ち 言葉も沢山覚えたんですって

ボキャブラリーは かなり豊富なぴーちゃん
「ぴーちゃん かわいいね!」「ママー!」「くっさ!」←笑うー爆笑とか 諸々…

そんな ある日 ぴーちゃんの具合が悪くなって  飼い主さん 急いで 病院へ

なんと、近場に 鳥類専門の病院があったのですびっくり

風邪かな? どこが悪いんだろう?と、心配して駆けつけて、診断結果は「太り過ぎ」ガーン

…え?

小鳥さんでも 太り過ぎって あるんだ?

なんでも、餌は 入れっぱなしじゃなくて ちゃんと 決まった時間に 決まった量をあげなくてはいけなかったらしく…

でも、そんな事は 知らずに ご飯はいつでも食べられるように 餌箱に山盛り 置いてあったんだって…

それは 人間でいう 「食べ放題」状態滝汗バイキング ヤッホーい♡

やっぱり 小鳥さんも 、朝晩 決まった時間に 決まった量を 与えなくてはいけないんだってガーン←私も小鳥の餌は入れっぱなしかと思ってたー滝汗


ぴーちゃん、人間で言えば 100キロ越えの巨漢だそうで…

しばらく ダイエットに勤しまなくてはならないらしい…(;´Д`A

話を聞いた飼い主さん 予想外の結果にしばし沈黙…

その時 ぴーちゃん 一言 ポツリと ごめんね…
って 言ったんですとー

まじ?

そんな事あるの?

絶妙なタイミングで

絶妙な言葉のチョイスグッ

偶然とは言え

セキセインコ 侮れなし…

鳥類苦手な私でも ぴーちゃんのお話は ほっこりして 聞いてしまうのです

一緒に暮らせば みんな 可愛い家族ですねー❤️


ですねー(^◇^;)