続・砂の染色 | 砂と竹串、ときどき猫。

砂と竹串、ときどき猫。

サンドペインティングはじめました

懲りずにやっておりますヾ(*´ω`)ノ゙笑

相変わらずの砂愛!

 

今回の課題は「砂浜の色(ビーチ)」と、いろんな濃さを頻繁に使う「青」。

ビーチは油絵具で簡単にできると思ったんだけどなあ。

なかなかうまくいかず。。

 

ブラウンとイエローの配色で、

一番左がブラウンとイエローオーカーナチュラルで2:1。

ちょっと黄色みが欲しかったので右の2つはカドミウムイエローに変えたんだけど

今度は肌色になってしまった;

 

今最終的に乾かしてる段階なので、これが乾いたら今度は

B1:Y1の量少な目で挑戦かなあ・・・案外難しい、ビーチカラーorz

 

で、青の方は今回はじめてセメント用の染料で挑戦。

箱届いた段階から青が漏れ出してて大変なことに;

中の袋がちゃんと閉じてあるわけじゃなくて、紐でしばってるあるだけなのね!

せめてビニール袋か何かに入れて送ってほしかったw

 

↓大波乱の後どうにか袋に封印したところ

 

で、蛇口やら絨毯やら色んなものを青に染めながら作業。

 

説明に書いてあった、1%、5%、10%で実験します。

量はいつもの450gで。

 

▼精密はかりで計量しまして

 

▼案外溶けやすいんだけどすごい泡立つw(この写真は5%22.5g)

 

▼いったんジッパー袋に入れてシェイク

 

▼プラ容器をビニールで保護してから砂投入

 

セメント用だけあって、いまのところ綺麗に染まってる気がする!

あとはどれぐらい固まるかなんだけど、

油絵具でも一応使える程度に染められてるしたぶん大丈夫かなあ。

 

10%の青はかなりペースト状なので時間かかりそうだけど、

これから毎日混ぜながら4~5日乾燥させます。

その後ふるいにかけて更に2日乾燥させて出来上がり。

 

手間かかるけど好きな色が作れるし、成功したらコストが4ぶんの1くらいかな?

成功したら他の色もつくってみたい。

出来上がり楽しみですねヾ(*´ω`)ノ゙♪