パウダーカラーサンドの自作に挑戦、その1 | 砂と竹串、ときどき猫。

砂と竹串、ときどき猫。

サンドペインティングはじめました

貧乏なのでパウダーサンドを買うお金がない!

 

けど練習はしたい・・・!

 

ということで、前回合格していたバスサンドに色を付けてみることにしました。

 

 

染める前の砂はこんな感じ。

ちょっとゴミはあるけど、サラサラ。

 

 

はじめに少しだけ湿らせてですね。

 

 

これに、たまたま母親からもらっていた油絵具(しかも水溶性)で

色をつけていきます。

今回は赤寄りのオレンジのイメージで。赤3:黄1くらいの割合で混ぜまして。

 

 

こんな感じに。案外キレイに染まってる気がする。

 

 

これを容器にあけて乾かします。

なんか明太子っぽい。

 

 

↓2~3日干して乾かしたのがこれ。

 

色はやっぱり染めた時よりも少し薄くなって、

彩度低め、レンガ色寄りのオレンジかな?という感じです。

 

これを、ふるいにかけて塊を取り除きます。

はじめ30メッシュくらいの普通の粉ふるいに通したんだけど失敗。

わかりにくいけど、だいぶザラザラしてます。(左のオレンジ)

 

 

これはだめだということで、更に目の細かい茶こしで挑戦。

 

 

 

見た目はかなりパウダーっぽいんだけど・・・惜しい!

まだちょっと粗い。

絵具で染めたせいなのか、少し重い気がする(そして臭い)

 

 

この後、粒をなくすべくシェイカーで振ってみたりしたのですが・・・

 

 

蓋を押さえ忘れて大惨事に・・・

 

 

とっさに逃げた&呆れる猫。

 

 

 

そして頑張ったわりには大して変わらない。

シェイカーの下りはいらなかったな(´・ω・`)

 

 

かなり惜しいんだけど。

結局、もう少し目の細かいふるいを買って試してみることに。

それで変わらなければ、これが限界なのかなあ……

パウダーサンドって難しい( ノω`)

 

続きはまた、ふるいが届いてから。