パウダーサンドアートの砂探し | 砂と竹串、ときどき猫。

砂と竹串、ときどき猫。

サンドペインティングはじめました

最近猛特訓しているパウダーサンドアートですが、

当然ながら毎度砂を大量に消費します。

 

前回作った作品の不要な砂をあんこ(中に入れる砂)として活用しても、

背景にした色は大量に消費してしまう・・・!

 

このお砂ですが、そんなに安いものでもありません( ノω`)

更に、一般的に販売されているサンドアート用の砂とは違って

かなり目の細かい、いわゆるパウダー状になったお砂です。

 

練習するなら別に綺麗な色の砂でなくても良いのでは・・・!?

 

ということで、このお砂をお安く手に入れるべく色々と考えてみました。

選考基準は以下の3点。

 

●安い!(とりあえずこれ)

●ゴミなどの不純物が少ない

●出来るだけ白い砂

 

目を付けたのが、以前ハムスターを飼っていた時に使っていた砂浴び用の砂!

調べてみるとハムスターの他にも、

ハリネズミ、デグー、小鳥、チンチラなど砂浴びをする動物は沢山いて、

それぞれの砂が売り出されている様子。

 

その中でも、商品写真で

見た目白くて不純物が少ないパウダー状に見えるものを選んで購入してみました。

 

▼あび砂

 

「粒子がとっても細かい!」

と書いてあるので購入したのですが、写真のとおり黒いつぶつぶだらけで

これは使い物になりません。。orz

 

▼ハムスター・小鳥のためのシルバーサンド

 

これも商品写真ではかなり白く見えたのですが

ご覧の通り黒い粒が目立つのでダメです。

パウダー感は良かったんだけどね。

 

▼さらさらアンデス山脈の浴び砂

 

これは粒子が大きかった。

通常のジェルキャンドルに使うサンドアートの砂より、少し小さいくらいかな。

パウダーではないので使えません。。

 

▼砂浴びのすな(徳用)

 

これも色が一定ではないのと、やはり粒子が大きすぎて使えません。。

 

で、結局使えたのがコレ!

 

▼からだキレイにバスサンド

 

多少枯草のような黒いゴミが混ざるものの、パウダー感は申し分なし!

そして思いのほか白い。

 

見てお分かりの通り、いつも使っているサンドと比べても大差ありません。

色は、アース系のホワイトより少しグレーかな?という感じ。

練習用ならこのまま背景に使えそうです。

 

何よりも、安い!w

 

1.5kgで300円しない位でした。

なんと、通常の砂の5分の1ぐらいの値段です・・・!

これはすごいっヾ(*´ω`)ノ゙

当分練習用の背景には困らなさそうです。

 

せっかくなので、この砂を染めるという事にもチャレンジ中。

また報告しますね。乞うご期待♪