やりたいことはあるのに、なかなか手をつけられない人へ・・・ | ダメンズばかり引き寄せる恋愛はもうイヤ!恋愛こじらせ女子卒業プロジェクト

ダメンズばかり引き寄せる恋愛はもうイヤ!恋愛こじらせ女子卒業プロジェクト

子供の頃、大人になったらステキな男性と出会い結婚、子供もできて、なんて思ってませんでしたか?…なのにどうしてダメンズに恋をしてしまうの?結婚したいのにできないの?こんがらがってしまった悩みをやさしくときほぐします。恋愛つまずき女子から卒業しましょう。

こんばんは!

いよいよ年末モードに入ってきました。
今日は本当に冷えますね。。


さて!
今日は、やりたいことはあるのに、
なかなか手をつけられない場合、どうすればいいか、
お話ししたいと思います。


やろうとしてるけど、なかなか手につかなくて、
先延ばしにする。

あるいは、勇気を出してちょっとやってみる。
でもそのことに満足しちゃって、続かない。

そんなことありませんか?


最初に言いますね。

あなたは悪くないんですよ~。
ヒントは、やろうとしていることの「大きさ」なんです。


では、具体的に説明します。


例えば、今日は何をやろうって決めて行動しますよね。

この行動する単位が大きいか小さいかって、
意外と自分では気づかないものなんです。

単発で終わりのものはいいです。

例えば図書館に行って◯◯の本を借りる。
これはこれ以上大きくしようもないし、
小さくしようもない。


そうではなく、
例えば英会話の勉強をしようとして、
1ヶ月で単語本を1冊終わらせると決めたとします。


その時に、どんなペースで進めるか?なんです。

 

では、ここで質問です。

英会話で単語本を1冊マスターするのに、
今日は何をしますか?


「10ページ終わらせる。」


いやいや、厳しいと思います。

「じゃ5ページ」

うーん、それでも厳しい?


私が考えるて今日やることは、
まず手始めに最初の1ページ、手をつける。

これだけでOKだと思います。


このくらいの細かさから始めるんです。


あるいは、今日1日は何もしないで、
目次だけ見て、どこをどこまでやろうか、と
ぼんやり考えるだけでも良いです。

明日1ページできるかを確認して、
今日は終わり!

そして、明日になったら1ページやります。
その次の日には、次の1ページです。


こんなもんでよいのではないかと思います。


持続可能だと分かってから初めて、
ちょっと増やすのでよいと思います。


私自身が、なかなか手につけられない、
と悩んでいたので、この記事を書いているのですが、
知らず知らずのうちに、やることを肥大化させてる人、
けっこう多いんじゃないかと思います。


私は、1章1週間で終わらせるような無謀な計画をたて、
1日で玉砕してました。

何度もいろんな計画をたてるものの、
計画倒れに終わるんですよね・・・

 

なぜか?


この原因が、やることの「大きさ」だったんです。


私は、そもそも頭の中で思い描く、
やることの「大きさ」がビッグサイズでした。


でも、他人に指摘されるまで、
自分では気づきませんでした。

 

では、そんな人に贈る合言葉です。


「一口サイズ」


これは私の師匠から教わった言葉です。


全部一口サイズです。


食べれましたか?

じゃ、次の一口いきましょう!

こんな感じです。


さきほどの単語本の1ページが
一口サイズにあたります。


一口だったら食べれますよね。

そして、毎日毎日一口だったら続けられそう。

そんな気がしませんか?

私は一口サイズで救われました。


人間、そもそもそんなにたくさんのことは
できないんです。


もちろん、できる人もいますが、
それは慣れているからだと思います。

たくさんこなすことに慣れていない人ほど、
ムリは禁物ですよ~。


まわりの人に尋ねてみるのもよいと思いますよ。
特にコツコツ型の人に確認すると、
自分がふだん考えている「やること」の単位が
いかに大きいかが分かると思います。


そんな大きなものに、果敢に立ち向かおうとしてたんですね。
できなくて当たり前なんです。

繰り返しますが、「一口サイズ」です!


よかったら試してみてくださいね。

 

-------------------

ただいま、無料体験セッションを受け付け中です!

ダメンズな彼に困っている、なかなか彼と続かない、

そもそも彼ができない、こんなお悩みを持っている方へ、

お悩みの原因をときほぐすお手伝いをいたします。

 

 ★フォームからお申込みの場合はこちらへ

 ★アメブロのメッセージからもお受けいたします。

プロフィール下の「メッセージを送る」からメッセージをください。