最近 乾燥していて喉が乾くのか…
娘の夜泣きが復活!
変な時間に起こされる。
そして寝れず…
色々考えてしまう。。
気づくと…
イライラする。。
今 イライラしてるのは
保育園の園長先生
私が転職しようと就活をしてる話をした。
出来ることなら、
正社員で働きたい。
介護職で正社員は
デイサービスくらいだろう。
デイサービスだと…
土曜日勤務もある ので、
転職先によりますが、
土曜日勤務もあるかもしれないので、その時は土曜日も受け入れて欲しいと相談をしたのです。
返ってきた答えは…
「ご両親が土曜日お休みなんだから、ご両親に見てもらいなさいよ。」
(園長と私の母は、元職場が同じで…顔見知り)
私「母も歳だし…土曜日も出勤の日もありますから。」
園長「お祖母ちゃんに見てもらいなさい!」
そして…
園長「うちの会社の系列で介護職あるわよ。そこで働かれてる親御さんも居るし、そこは土曜日は休みだから調べてみたら?」
そんなに、うちの子を土曜日 受け入れたくないんですか?

無理だから、相談してるのにさ…
白黒ハッキリしてほしい。
定員オーバで無理です。
って言われれば納得出来るし諦めもつくけど。
何だよ。白黒も言わず
「お祖母ちゃんに預かってもらえ」って



ただでさえ、
現在も 子供の重りは疲れると 文句言われる日々だし。
父にはベビーシッター代っとお金はせびられるし。
ってか、母も還暦を迎えて体がボロボロで
週末の休みは、休まずお守りは可哀想だし申し訳ないよね。
園長的には
正社員で働くな って言いたいのだろうか?
正社員は無理だろ。とか
子供が可哀想って思っているのか?
だって、
一人親だから金銭面には焦りますよ。
夫婦で共働きしてる人と
収入は天と地のような差だと思うし。
私も 結婚できてれば、
旦那の扶養に入れてもらって、短い時間のアルバイトで済んだのだろう。
そしたら子供と、もっと一緒に居てあげて
リサイクルショップの服ではなく…
新品の服を買って、可愛い格好をさせただろう。
(最近はSEIYUで安い服をあさってるけどね

)
そんなこと思うと…
お小遣い稼ぎの主婦とは違うんだよ


って気持ちになる。
自分の夢のこともあるけれど。。
自分の稼いだ収入次第で、彼女の 行きたい高校や大学など…
選択が少し左右されてしまうのだろう。
中学時代 友人が…
「うちの家は貧乏だから、都立しか受けられない。」っと言っていたように…
思い出し、想像してしまった。
どーなるかな。
この先。
今度は 花粉症で寝れないわ…
無理にでも 寝なきゃ!