来年か再来年には、某専門学校に入学したいと思います!!


以前働いてた 地元の飲食店のバイトの子が、保育士になるための専門学校に行っていて、

その専門学校の情報を聞き…さっそく資料請求したのです。



そのバイトの子が、その専門学校選んだ理由は3点!
1、一番自宅から近い距離だから
2、他の学校と比べて学費が安い
3、就職率がいい


だそうです。




私も 子供居るから 特に1と2はひかれる!!


そして、資料請求して
一番の魅力が!!



その学校は『介護福祉士専攻科』があるのです!


そして…
ハンフの話が本当であればですよ…


保育士資格取得者
厚生労働省認可の介護福祉士養成施設 介護福祉士専攻科で1年

卒業と同時に介護福祉士の資格が貰えるようです。



トータル 3年間 この専門学校に通わないといけないんですけどね…。。




気休めに過ぎないかもしれないけど、


幼稚園教員・保育士養成科を卒業と同時に介護福祉士専攻科に進学すると「入学金」の免除が受けられます。



だって~(*´∇`*)



でも やっぱりトータル200万は貯めなきゃだよね…( ´△`)




まずは ピアノレッスンと
一般的な勉強と

母子訓練??国家資格取得の学校いくと、母子は援助金が確か出るので…
それを調べて…


学校 行くとなれば、、、娘の保育園は園退になってしまうのか…??
娘の預け先とか


この2つが難関な悩みです。


でも何度もいうけど、
ピアノと金銭が整わないと何も行動に出来ないんだよね(>_<)



頑張れるかな…



でも頑張るよ。
ピアノ(英語)の先生との電話から、
母が私のビジョンに協力?したいらしく、


いや 最近 私が唯一出来ている親孝行が、
祖父が作った借金の返済を協力し、多額のお金を両親に寄付してるから…


母は 悪いと思っているんだろう。



これから先 親一人で娘の養うため、その為に貯えておかなければいけないって 分かっているから。。



だから 初めは 使えない っと言いながらも
「ありがとう。いつか必ず返す」っと母は言った。



でも 私は あげたと 思ってます。
貸したものはあげたと思いなさい。って言うけど。



娘が生まれていなかったから、もともと無かったお金だし…


いつも私が居ない間、両親に娘を見てもらって
きっと親に頼っていない方だったら、シッターを雇って多額の金額を支払っているだろうし…



それに、今まで両親や祖父が私を育てたのにいくら金銭を使ったかと思うと、私が両親に渡した金額は、ほんのわずかに過ぎないと思う。


だから、もともと私のお金では無いんだよね。



そう思うと
色んな意味で、
なんだか
人間では想像できない
神の偉大な計画が感謝も含め、恐ろしくも思う。



母は私が学校に行く目標が、借金の返済に協力してるから行くのが遅くなったり、行けないのでは?って責任を感じてるんだろう。


だから「私に出来ることはkちゃんを見ることくらいしか出来ないけど、協力する」っと言ってくれる。


その言葉だけで、私の気持ちは楽になる。


話は だいぶ それてしまったんだけど、


昔 消した日記にも 最近の日記にも書いたけど、
私は『保育士』っという資格を取りたくて

夜間の専門学校に行きたいという目標を持つことにしました。



少しずつではあるけれど、ピアノの習い事をして
夢へ 第一歩 って思うし。


私の興味ある仕事が、
障害者施設 や、児童施設
幼い子供たちに関わる仕事だと思うから。
やはり資格は保育士だろう…



学校に行く為には
やはりお金です。

一年で100万だと、1ヶ月 約8万貯金あせるあせる
無謀すぎる。。
でも出来る範囲内で100万だと約2年掛かるだろう。



無謀かもしれないけど…
一年半以内で100万を貯める目標を作りました。

だから家計簿も買って!


まずは 自分の金銭感覚を見直さなければ!


切りつめるところは、切りつめて…



また両親には迷惑かけるけど…


お弁当の量を多くし、飲みもの持参は基本!
(母よ…毎日ありがとう)
これが自分でお弁当作るまでに成長すれば、なお良いのですが(^^;



出勤時間を15分 早めに出て 行きと帰りは歩いて通勤することにしました。これで一日260円浮く☆

通勤の約15分の間は、教会のメッセージCDを聞きながら…
朝イチで 主に礼拝をしてる気持ちになります。



正直 大した一日でもないんだけど、
でも神様のお陰で私は充実した一日を送れているんだろうニコニコ



この目標?
ビジョンは一年続くかな??


私は祈ります。

愛する天のお父様、感謝してます。

すべて主に委ね
私のビジョンが主のみこころでありますように…
イザヤ書で書かれてるように、
あなたが 母の体で私を組み立てた時
どのような 計画で 私を想像し造り上げたのでしょうか?
私は その答えを探してます。
神様 ヒントをたくさん下さい。
あなたが 想像し計画をしなから組み立てた内容のように私が歩むことが出来るように道を備えてください。あなたのミココロであると信じて感謝してます。イエス様の御名によってお祈りをします。アーメン
機嫌悪い 母が 言ってきた言葉は、


家計簿なんて 三日坊主で終わるんじゃない




母よ…
だから あんたの子供三人は、成績がのびなかったんだよ。。


あなたの 言葉は いつもやる気を失せさせるわ。



まぁ、本人には死んでも言えないけど。