【入院10日目】好調!朝起きて気分良いと嬉しい | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

2023年8.23水曜 am7:00

入院10日目。

ステロイド60mg治療8回目予定。

尿蛋白まだ有り

浮腫まだ有り


昨日の1番の変化は、

8/11以降(救急行った日)以降、初めて、食事を完食できたこと。浮腫と張りでお腹いっぱいで食べたいのに食べると気持ち悪くて、入院初日からの9日間朝から夜まで点滴繋がれてました。(血管つぶれてて点滴も入りにくくてゆっくりずっと入れてた)

おととい初めて半分食べられて喜んでたら

昨日はお腹すいたって感じながら食事を最後まで食べられて、すごく嬉しかったです。

「口から食事摂れるなら、点滴はずしちゃう?食べられる?」と聞かれたので、はい!と答えた!

今日からは点滴は外れて、口からの食事と、ステロイドも錠剤に、点滴がらがら無いから部屋内自由に歩き回れるようになります照れ

嬉しい〜


昨夜22:00〜今朝までに尿に何度も起きた。

濃かった尿が薄くなってきた気がする!

カエルみたいにパンパンなお腹が少し柔らかくなった!

寝返りしやすく自由に眠れた。

太ももの痺れ変わらず。

太ももの擦れ変わらず。

足は重いけど歩きやすさ良し!

腕、ひじを触ると骨を感じるようになった。

手首がかなり元通りに近いくらい細くなってきた気がする手の甲の骨が見えるようになってきた。





浮腫の採寸してみた。



足首23(おととい23、4日前28

ふくらはぎ39(おととい37、4日前40

ひざうえ45(おととい44、4日前50

ふともも60(おととい58、4日前59

お尻→104(おととい104、3日前106

下っ腹96(おととい105、4日前108

ウエスト90(おととい92、4日前95

アンダーバスト82(おととい84、4日前90

バスト(おととい91、4日前93



なんか下半身太くなってる。。。

体を縦にすることが増えたからかなぁ?


でも、、、



下っ腹がなんと2日で10センチ近く減ってる

たぶんこの減った分ってきっと腹水なんだろうな

えー嬉しいラブラブラブだから寝返りしやすくなったんかな。