骨粗鬆症予防のお薬 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

週に1度だけのお薬ですって。

ゼリー錠。


ステロイド飲んでると骨がスカスカになっちゃうからその予防をする。

骨粗鬆症予防のお薬らしいです。


ステロイド飲み続ける間は退院後もずっと飲むことになるみたいです。





「飲み方は、

ゼリー錠を一気に口に入れたあと水をたくさん飲む!


噛んで口に残ったり

食道で留まったりすると潰瘍になることもあるから確実に胃に届けるために30分間座っておいてください、

絶対30分間は横にならないで!

横になるともどってきちゃうかもしれない!」



ほう。。。

めちゃくちゃ飲み方が大切なのか。

味は無味無臭。何も感じない味。

ぷにぷにしてて噛みたくなる食感だったけど、あわてて水ごくごく流し込みました照れ