病気のきっかけ【病名】 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

腕あげるのつらくてメールもしんどいので

いっぺんに伝えられるように記事に書きます。



【腎炎】っていう腎臓の病気らしいです。


発症のきっかけは、

血管内が脱水でぺしゃんこになっちゃったこと。

そのせいで体が浮腫んで、腎臓が炎症おこして、自己免疫疾患の腎炎らしくて自分で自分の細胞を攻撃してるんですって。


初めて聞いた。【ネフローゼ症候群】

これのせいで腎臓悪くなったらしい。





でなんで血管が脱水おきるかっていうと、


尿と一緒にタンパク質がでていっちゃう【尿蛋白】ってやつ。

血管内の蛋白質がなくなると水分保ってられずぺしゃんこになっちゃうんですってーー。




で、尿蛋白の原因は、

疲労や疲れなんですってガーン









とりあえず治るっぽいラブラブラブ