こんにちは!

綱島・新羽のピアノ・リトミック Luce Piano Lesson

講師の大場かよです。




新年度も大変ありがたいことにほぼ満席からのスタートです!

年明けからこっち、ブログやホームページを通して
たくさんのお問合せを頂き
皆さんご入会を決めてくださいました。

また、現生徒さんの妹さんのご入会や
まだピアノには早いかな?というお友達はリトミックなど

小さいお友達が増えた印象です♪



新規の募集はしばらくできませんが
また再開したらこちらのブログにてお知らせいたします。


お問合せなどは随時受け付けていますので
お尋ねになりたいことがありましたらいつでも

kogumapiano@gmail.com

あて

もしくはホームページお問合せフォームより
ご連絡ください♪


こんにちは!綱島・新羽のピアノ教室


講師の大場かよです♪



みなさんは

リトミックと聞くとどのようなイメージを持ちますか?
子供が音楽に合わせて動く?踊る?遊ぶ?


正解です!


ではリトミックはただの遊びなのか・・


残念!それは違います。





リトミックは音楽教育です。


スイスの音楽家エミール・ジャック・ダルクローズにより

考案されました。



それも、もともとは
音大生のために考案されたものです。



大学で音楽を教えていたダルクローズが
生徒たちの弾く演奏の流れの悪さに悩み

ふと窓の外を見たとき
生徒たちは前へ前へと歩いている。


音楽が前に進むことと、歩く事の繋がり

演奏は指先だけで行っているのではなく
身体全体を使った表現であること



生徒が歩いているだけという日常の光景が
リトミックの芽となり

様々な音楽表現と身体を結びつけることの重要性

ただ楽譜を追うだけではない
生きた演奏につながるように研究され

現在の音楽教育へと発展していきました。




日本では幼児期の習い事といったイメージですが

ヨーロッパ諸国では小学生からの習い事です。

それも楽器と同時に習うことが多いようです。





ちょっとリトミックのイメージが変わりましたか?




それでは

リトミックを習うことで何が身につくのか?

まだよちよち歩き始めたばかりの子供たちに
一体なにが出来るのか??

もちろん出来ることには限りがあります。

でも子供たちには大人より勝るものがあります。


感性です。


大人が日常的に目にする耳にするもの・気にも留めないものも
子供たちにとってはすべてが新鮮で心にダイレクトに届きます。


リトミックではたくさんの音楽を聴くこと、表現することで
さまざまな感性に働きかけ
心を豊かに育てます。



ほかにも集中力や想像力・創造力など
点数が付けられない、目には見えない力を伸ばします。


また、当教室はピアノ教室ですので
ゆくゆくはピアノ演奏にもつながっていくよう

読譜力や表現力にも力を入れています。




さきほど
「遊ぶ」も正解と書きましたが

これは生徒さん目線から見れば遊んでいるように感じられるからです。

楽しく遊んでいるようで実は一つ一つ音楽的な要素が含まれているので
自然と音楽的な力が身についていきます。


今年度は金曜日の18:30~のみ月2回ですがリトミックを開催しています。

自宅でのレッスンで枠には限りがありますので
ご興味のある方はお早めにお問合せください♪










教室へのアクセス

 

横浜市立新田小学校、アネスト岩田(株)至近です。

イオン新吉田店・新田郵便局より徒歩5分(坂あり)

 

◆電車でお越しの方

横浜市営地下鉄ブルーライン「新羽」より徒歩15分

 

◆お車でお越しの方

 新田小学校を右手に通りすぎ、アネスト岩田方面へ進む

 駐車場は一台分ありますが、大きい車は止めづらいかもしれません。

 詳しくはお問合せください。

 

 

(個人宅のため詳細は体験レッスンのお申込み後にお知らせしています。)

はじめまして!Luce Piano Lessonの大場かよです。

生徒さんからは「かよ先生」と呼んでもらっています♪

 

こちらのページにたどり着いてくださりありがとうございます。

 

 

ピアノ教室をお探しの方にとって一番気になるポイントの一つが

 

どんな先生かな??

 

というところだと思うので自己紹介を記事にしてみました。

 

 

前編(子供時代~学生時代編)

中編(独身時代~教室再開まで)

 

 

さて、こじんまりと教室を再開して

小さな生徒さん数人とわきあいあい楽しく過ごしていました。

 

 

グランドピアノを触りだすと私自身がまたもっと弾きたい気持ちが高まり

また、この子たちが成長した時にも自信をもって指導したい

 

という希望から、約20年ぶりに個人レッスンを受けることにしました。

 

 

 

実は個人レッスンは随分前から受けたいと考えていたのですが

 

 

受験生のような大きな伸びしろや輝かしい未来がある訳でもない(言い方・・(^-^;)私が

師匠を探す、レッスンして頂くことは至難の技なわけで。

 

 

またまた行き詰っていたところに

 

久しぶりに連絡をくれた大学時代のピアノの友人の現在の師匠が東京の方と知り

 

勇気を出してレッスンを申し込みました。

 

 

まぶしくて目も開けていられないくらいの

すごい経歴の方なのに少しも偉ぶらない素晴らしいお人柄で

 

ガッチガチでおそらく酷かった私の爆奏(笑)も

やさしくアドバイスくださり門下生に入れて頂きました。

 

 

 

人前でソロを弾くことは完全に諦めていた私でしたが

師匠や門下生の先輩方の言葉に勇気をもらい

 

独身時代以来やっていなかった

講師演奏でソロを弾く事を復活しました。

 

 

 

 

私自身が音楽と正面から向き合うことで見えて来たものは

決して楽しい事柄ばかりではなく

 

偉大な音楽の前の自分のちっぽけさ、拙さだったり

逃げたくなる場面もたくさんありますが

 

やっぱりそんな時に思い浮かぶのは

頑張っている生徒さんの姿

 

 

 

生徒さんのために、と思って始めたことですが

励まされてる場面の方が多い気がします。

 

 

 

そうしてまたソロの演奏も勉強を再開して数年

ようやく講師演奏でソロを弾くことが自分の中で当たり前になりました。

 

 

私が日々意識していることのひとつが

「当たり前」を増やすこと

 

大変だー難しい!と思う事柄もやっているうちにいつの間にかそれがデフォルト化していく

 

大きな無理はできないですが、ほんのちょっと無理をして

前に前に進む姿を生徒さんにも感じ取ってもらえるように

 

 

派手なことはできないけど

そうやって積み上げていくスタイルで

楽しい教室を作っていきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

はじめまして!Luce Piano Lessonの大場かよです。

生徒さんからは「かよ先生」と呼んでもらっています♪

 

こちらのページにたどり着いてくださり

ありがとうございます。

 

 

ピアノ教室をお探しの方にとって

一番気になるポイントの一つが

 

どんな先生かな??

 

というところだと思うので自己紹介を記事にしてみました。

 

 

前編(子供時代~学生時代編)はこちらをご覧ください。

 

 

さて

のんびりした田舎のピアノ好きな子がのんびり大学に進み

 

大学では周りがみんな上手で(当たり前)焦りつつ

しかしそう簡単に性格は変わらず相変わらずのんびり過ごしマイペースに卒業

 

 

 

その後は教室を開いてみたものの

SNSなどもまだない当時は生徒さんもなかなか集まらない。

 

チラシを作って配り歩いてみたり

看板なども作ってみました。

 

あまりにも暇だったので全然畑の違う事務仕事などもやりました。

 

書きながら思い出しましたが、いわゆる「お勤め」

(でもピアノと両立できる仕事)をやってみたかったのでした。

 

 

今もどちらかと言うと世間知らず?で

お恥ずかしいところはありますが

ここでの経験はとても勉強になることが多かったです。

 

若かったし独身で自分の事だけ考えていられる時代でしたので

勢いで2足のわらじ生活を楽しんでいました。

 

 

仕事に慣れてきた頃に、チラシを見た方からのご連絡が増えていき

一番多い時で子供から大人まで30人くらいの生徒さんのレッスンをお受けしていました。

 

 

その後結婚などで住まいを関東に移し子育ても始まったので

ピアノからはすっかり離れた生活になりました。

 

ただ、母がせめてアップライトピアノだけは持っていきなさいと

送ってくれたので時々弾いていました。

 

 

知らない土地でピアノを再び教えようとは思えず

一生趣味で弾ければそれで充分と思っていたのですが

 

 

私のピアノを聴いて「教えればいいのに」という友人の言葉や

息子のお友達のピアノレッスンを頼まれる機会などが支えとなり

 

 

ピアノ教室を再開

 

 

でもまだ子供が小さかった事もあり

数年間は生徒数3人、アップライトでレッスンという

こじんまりとした教室でした。

 

 

生活ペースとしては一見とても順調でしたが

これがベストなのだろうか、と教え方には行き詰っていました。

 

 

特に小さいお子さんのレッスンで

 

30分どう楽しくレッスンすればいいのか

個人差が激しい世代なので

その子に合ったレッスンをすぐに出来るよう

レッスンの引き出しを増やしたい

 

との思いから

 

色々検索してリトミックの資格を取ることにしました。

 

 

 

その時の先生との出会いがこれまた強烈なきっかけとなり

思い切って実家のグランドピアノを持ってくることになりました。

 

 

リトミックの資格も無事取得できてレッスンにも自信がつき

 

SNSなどで教室の宣伝も始めてみたところ

お問合せが増えたくさんのご縁を頂く事ができました。

 

 

 

こうして現在の教室のだいたいの枠組みができたのですが

もう少し続きます。

 

 

お読みくださりありがとうございます!

 

 

講 師 プ ロ フ ィ ー ル

大場 かよ
 
・愛媛大学教育学部特音鍵盤専攻
・こども教育センター認定リトミック講師
・リトミック研究センター認定試験合格
・第一回サンハートアンサンブルコンテスト聴衆賞受賞