はじめまして!Luce Piano Lessonの大場かよです。

生徒さんからは「かよ先生」と呼んでもらっています♪

 

こちらのページにたどり着いてくださりありがとうございます。

 

 

ピアノ教室をお探しの方にとって一番気になるポイントの一つが

 

どんな先生かな??

 

というところだと思うので自己紹介を記事にしてみました。

 

 

前編(子供時代~学生時代編)

中編(独身時代~教室再開まで)

 

 

さて、こじんまりと教室を再開して

小さな生徒さん数人とわきあいあい楽しく過ごしていました。

 

 

グランドピアノを触りだすと私自身がまたもっと弾きたい気持ちが高まり

また、この子たちが成長した時にも自信をもって指導したい

 

という希望から、約20年ぶりに個人レッスンを受けることにしました。

 

 

 

実は個人レッスンは随分前から受けたいと考えていたのですが

 

 

受験生のような大きな伸びしろや輝かしい未来がある訳でもない(言い方・・(^-^;)私が

師匠を探す、レッスンして頂くことは至難の技なわけで。

 

 

またまた行き詰っていたところに

 

久しぶりに連絡をくれた大学時代のピアノの友人の現在の師匠が東京の方と知り

 

勇気を出してレッスンを申し込みました。

 

 

まぶしくて目も開けていられないくらいの

すごい経歴の方なのに少しも偉ぶらない素晴らしいお人柄で

 

ガッチガチでおそらく酷かった私の爆奏(笑)も

やさしくアドバイスくださり門下生に入れて頂きました。

 

 

 

人前でソロを弾くことは完全に諦めていた私でしたが

師匠や門下生の先輩方の言葉に勇気をもらい

 

独身時代以来やっていなかった

講師演奏でソロを弾く事を復活しました。

 

 

 

 

私自身が音楽と正面から向き合うことで見えて来たものは

決して楽しい事柄ばかりではなく

 

偉大な音楽の前の自分のちっぽけさ、拙さだったり

逃げたくなる場面もたくさんありますが

 

やっぱりそんな時に思い浮かぶのは

頑張っている生徒さんの姿

 

 

 

生徒さんのために、と思って始めたことですが

励まされてる場面の方が多い気がします。

 

 

 

そうしてまたソロの演奏も勉強を再開して数年

ようやく講師演奏でソロを弾くことが自分の中で当たり前になりました。

 

 

私が日々意識していることのひとつが

「当たり前」を増やすこと

 

大変だー難しい!と思う事柄もやっているうちにいつの間にかそれがデフォルト化していく

 

大きな無理はできないですが、ほんのちょっと無理をして

前に前に進む姿を生徒さんにも感じ取ってもらえるように

 

 

派手なことはできないけど

そうやって積み上げていくスタイルで

楽しい教室を作っていきたいなと思っています。