はじめまして!Luce Piano Lessonの大場かよです。

生徒さんからは「かよ先生」と呼んでもらっています♪

 

こちらのページにたどり着いてくださり

ありがとうございます。

 

 

ピアノ教室をお探しの方にとって

一番気になるポイントの一つが

 

どんな先生かな??

 

というところだと思うので自己紹介を記事にしてみました。

 

 

前編(子供時代~学生時代編)はこちらをご覧ください。

 

 

さて

のんびりした田舎のピアノ好きな子がのんびり大学に進み

 

大学では周りがみんな上手で(当たり前)焦りつつ

しかしそう簡単に性格は変わらず相変わらずのんびり過ごしマイペースに卒業

 

 

 

その後は教室を開いてみたものの

SNSなどもまだない当時は生徒さんもなかなか集まらない。

 

チラシを作って配り歩いてみたり

看板なども作ってみました。

 

あまりにも暇だったので全然畑の違う事務仕事などもやりました。

 

書きながら思い出しましたが、いわゆる「お勤め」

(でもピアノと両立できる仕事)をやってみたかったのでした。

 

 

今もどちらかと言うと世間知らず?で

お恥ずかしいところはありますが

ここでの経験はとても勉強になることが多かったです。

 

若かったし独身で自分の事だけ考えていられる時代でしたので

勢いで2足のわらじ生活を楽しんでいました。

 

 

仕事に慣れてきた頃に、チラシを見た方からのご連絡が増えていき

一番多い時で子供から大人まで30人くらいの生徒さんのレッスンをお受けしていました。

 

 

その後結婚などで住まいを関東に移し子育ても始まったので

ピアノからはすっかり離れた生活になりました。

 

ただ、母がせめてアップライトピアノだけは持っていきなさいと

送ってくれたので時々弾いていました。

 

 

知らない土地でピアノを再び教えようとは思えず

一生趣味で弾ければそれで充分と思っていたのですが

 

 

私のピアノを聴いて「教えればいいのに」という友人の言葉や

息子のお友達のピアノレッスンを頼まれる機会などが支えとなり

 

 

ピアノ教室を再開

 

 

でもまだ子供が小さかった事もあり

数年間は生徒数3人、アップライトでレッスンという

こじんまりとした教室でした。

 

 

生活ペースとしては一見とても順調でしたが

これがベストなのだろうか、と教え方には行き詰っていました。

 

 

特に小さいお子さんのレッスンで

 

30分どう楽しくレッスンすればいいのか

個人差が激しい世代なので

その子に合ったレッスンをすぐに出来るよう

レッスンの引き出しを増やしたい

 

との思いから

 

色々検索してリトミックの資格を取ることにしました。

 

 

 

その時の先生との出会いがこれまた強烈なきっかけとなり

思い切って実家のグランドピアノを持ってくることになりました。

 

 

リトミックの資格も無事取得できてレッスンにも自信がつき

 

SNSなどで教室の宣伝も始めてみたところ

お問合せが増えたくさんのご縁を頂く事ができました。

 

 

 

こうして現在の教室のだいたいの枠組みができたのですが

もう少し続きます。

 

 

お読みくださりありがとうございます!

 

 

講 師 プ ロ フ ィ ー ル

大場 かよ
 
・愛媛大学教育学部特音鍵盤専攻
・こども教育センター認定リトミック講師
・リトミック研究センター認定試験合格
・第一回サンハートアンサンブルコンテスト聴衆賞受賞