離乳食アレルギーチェックどうやって進める? | 日韓夫婦 新婚生活 日記 ソウル→日本

日韓夫婦 新婚生活 日記 ソウル→日本

語学堂6ヶ月留学後、韓国企業に就職
旦那さんと出会い結婚後ソウルで生活→日本へ移住



こんばんは大あくび星空



息子くんが昨日で8ヶ月になりました。
成長が本当早くてビックリします!


7か月でできるようになったことは
  • お座り
  • スピード感のある方向転換
  • うつ伏せ寝
  • 唸り声
こんな感じですうさぎのぬいぐるみ







離乳食の方は相変わらず爆食いでして。今では椅子に座ったらご飯の時間って理解しているのか大人しく待ってくれるんですよね!ありがたいスプーンフォーク
今のところは微妙な顔をしながらも苦手な食材も食べてくれるから助かります!





今悩んでいるのがアレルギーチェックです。
大豆アレルギー疑惑があった際にアレルギー検査をかかりつけクリニックでしてもらいました。

大豆や牛乳、小麦粉、卵など見てもらいましたが唯一卵黄と卵白がアレルギーがあるかもとなっていて。卵黄はクラス1、卵白はクラス2でした。
「ただ、クラス1や2でも検査してなくて知らずに普通に食べている人はたくさんいるからあまり気にしないで食べさせてみてほしい。」とのことでした。

7m2wに入ってから卵黄チェックを始めたんですが、アレルギー反応が出ていたので少量ずつ増やしました。




耳かき1杯分→耳かき1杯分→小さじ1/3→小さじ1/2→小さじ1/2→小さじ2/3→小さじ1(今ここ)


卵や小麦粉を食べさせる際はただ単にアレルギーだけじゃなく、ちょっとでも体調が悪いとブツブツが顔に出たりしやすいようなので本当に分かりづらくて病みますオエー極端な話、誰が見てもアレルギーって分かる症状ならわかりやすいんですが、よだれかぶれなのか?それともアレルギーのブツブツなのか?分からないこともあります。

そうなると体調が良い日に数日置いて同量をやり直し。中々進まないし、でも焦ってたくさんあげる訳には行かないから今は月・金の午前中のみ卵DAYにしていますおでん真ん中



今日は、口の下?にブツブツがあってまた悩んでしまって魂が抜ける午前中に食べた卵なのか、午後のパン粥なのか…でもアレルギーにしては中々消えないし、よだれが最近多いからよだれかぶれかな?とか驚き








7月から保育園の慣らし保育がスタートする予定で、あと3か月の間にせめて全卵チェックは終わらせなきゃ…って焦ってしまってネガティブ




先輩ママさん、同期ママさん達はアレルギーチェックってどこまで見てますか??

明らかに皮膚が真っ赤になったり、嘔吐があったり、具合悪くないかぎりはパスしても大丈夫なのかなはてなマーク