パニック障害でも出産できた話 | パニック障害だけど平凡に暮らしてる人

パニック障害だけど平凡に暮らしてる人

パニック障害と私。
平凡に暮らしてます











今日は久しぶりに
パニック障害についてのブログ✌️




わたしのパニック障害について
↓↓↓


パニック障害でも
免許とれた話(笑)(笑)
↓↓↓



パニック障害と診断されてから
3年経った去年の7月
妊娠がわかりました






6月に予定してた結婚式が
延期になったこともあり
ゆるゆる妊活ぽいことしてたので
発覚した時は驚きませんでした笑



それにあたり
頓服としながらも毎日
アルプラゾラムを飲んでたので
心療内科の先生には相談はしてました!




赤ちゃんには影響ないので
気にならければ今まで飲んで
大丈夫だし気になるようだったら
半分にして飲んでみてって
言われてました🙆‍♀️




最終的に出産したのは
総合病院ですが
妊娠確定の初診では
個人病院へ行きました




そこの先生には
主治医が大丈夫と言っても
アルプラゾラムは
なるべく飲まないように と言われ
ど、どっち?!となり笑





薬飲んでるし総合病院の方が
良いかなと思い転院しました!




ちなみに総合病院では
主治医が大丈夫って言ってるなら
そのまま飲んでいいよ
ってことで私は毎日は飲むのをやめて
不安だな〜て日は飲むように
してました!!









総合病院では
助産師さんとのお話で

どういった症状か
どういったところがダメか
どういう時に発作が出るか
分娩室は大丈夫か



などなど細かく
お話する機会がありました!







もう安定期に入る頃には
薬飲まなくても生活できてたので
発作も落ち着いてました🙆‍♀️








結婚式関係で電車乗る機会が
多かったり結婚式当日も
不安ちゃ不安だったので
その時とかは飲んでました!







今となっては薬飲んでいいよって
言ってくれた総合病院で
産んでよかったなと思います!






パニック障害と言った時の
対応も違ったし!










妊娠中パニック障害だからといって
困ったことはそんなになかったけど
妊娠中はとりあえず体調悪い日が多くて
仕事中、目眩がしょっちゅう起きてて
予期不安が大変だったかな笑







小児のアシスタントのときに
よく目眩が起きてて
結果的に私だけ椅子が
設けられましたww




おかげで椅子が出てきてからは
目眩が起きることは
なくなりました!!笑







悪阻も軽い方の食べづわりで
吐くこともなく落ち着いてました!








妊娠する前は
毎日薬飲んでるのに
いきなりやめたらやばくね?
って思ってたけど
ゆるーく減らしてったら
意外と私はやめることが
出来て助かりました…






今も予期不安はたまに来ますが
落ち着け落ち着けと必死に
言い聞かせてやっていますw












無事に可愛い息子も産まれたし
私は途中までだけど
薬飲んでて良かったなと思います!








だけど
しばらく2人目はいいや♥笑