産後メンタル(入院中) | パニック障害だけど平凡に暮らしてる人

パニック障害だけど平凡に暮らしてる人

パニック障害と私。
平凡に暮らしてます






只今寝かしつけ中です





寝る気配なかったので
書き始めてみました



そして頭痛がMAX⚡️⚡⚡




片頭痛と偏頭痛の
ダブルは殺しに来てる







はるちゃんは書き終わる頃には
寝ててくれたらなっ笑







今回は産後メンタルについて
書きたいと思います!!
(重くなるかな…)
(重くならないように気をつけます)







多分パニック障害とは関係なく
誰しも産後はこんな風になると
思うので病気は触れずに
書いていきたいと思います!





3月中旬に出産して
初日はもう幸せ可愛いルンルンで
過ごしていました






初日は母子別室で余裕があったし
なにより産後ハイでもう
テンション⤴︎⤴︎でした(笑)






眠れた夜はその日が
最後だったな笑





次の日から母子同室が始まり
午前中は母子同室指導をして
お昼から一緒になりました。




もう一緒になった途端
泣き止まないったら泣き止まない




まだおっぱいも製造中で
授乳も慣れなくて大変だし
乳首は痛いし、だけど1時間3回とか
頑張ってあげても泣き止まない





思わずナースコール𖦹‎ࡇ𖦹‎





「授乳しても泣き止まないんです〜🥲」 



助産師さん「はーい☺️」




結局部屋に来てもらっても
授乳するしかないとなり
ずっとおっぱい丸出しだったww




夕方にはもう疲れてしまい
夜からの助産師さんに変わったので
夜預けてもいいですか??と
夜は預けました🤣




何しても泣き止まないんです…
って死んだ顔で相談したら

「生きてるから大丈夫!
ってほっといていいよ!」
「おっぱいもあげた
ミルクもあげた
オムツ替えた
抱っこもした
それでも泣く
よし!生きてるしほっとこ
でいいよ!」

って言ってくれました笑




当時は必死だったから
ええって思ったけど
今はわかる(笑)





助産師さん、みんな優しくて
全然預けていんだよ〜!!!って
言ってくれるけど、まだその時の私には

″まだ初日なのにもう預けてしまった″
″半日で限界…″
″ダメな母親だ″


とか罪悪感でいっぱいになってしまい
せっかく預けたのに泣いて
寝れませんでした🤣🤣笑




しかも預けるまでギャン泣き
だったのに預けるのに
連れていこうとしたら
すんってしちゃって

「どこ連れてくの?🥺」
の顔にしか見えなくて
母涙www


罪悪感で押し潰されそうだったので
次の日は夜頑張る!!!と
意気込むのでした(後悔)




次の日も日中泣いて泣いて(笑)
けどたまに落ち着いて(笑)



その日に産後メンタルとは関係ないけど
乳首が痛くて痛くて直接授乳は
お休みしたい…ってことになり
搾乳してみましょう!!てなり
助産師さんと看護師さんと
頑張って絞って

こんなに取れたー!!✨✨
じゃあ乳首つけてあげてみよー!

っていったら
手が滑って哺乳瓶落下して
割れて私の母乳が床に飛び散りました🐶笑





みんなで
あー!!!!!て声が出ました笑





その日に担当看護師さんが
部屋に来て話できる機会があって
ボロボロ泣きました(笑)(笑)




泣き止まないことが不安だったし
退院したあとのことも不安でいっぱい
だったし前日の夜には明日の夜は
母子同室頑張ろうとか意気込んでたのに
また頑張れる気がしなくて笑




こんな母親でごめんね
助産師さんとか看護師さんにも
預けてばっかでごめんなさい

って思えてきちゃって
ワンワン泣きました笑





看護師さんも

頑張りすぎないで
私たちがお母さんだと思って
もうじゃんじゃん頼って!!

って言ってくれて(笑)




その日はとりあえず夜頑張ってみます
って言ってやってみた(笑)



ちょうど夜の担当の助産師さんが
知り合いの妹さんで頼れたのもある🥲




乳首が痛いこと相談したら
ニップル試さしてくれたり
(結局はるくんはダメだったけど…)
わたしがボロボロなの多分
看護師さんから聞いてるのもあるけど

産後実家に帰るなら
帰っても夜サポートしてくれる人が
いるし無理に24時間同室
頑張らなくていいよ?

って言ってくれて😂笑






とりあえずやってみて
辛かったらまた預けることにして
やってみました






結局夜の11時に預けに行きました🥲笑







なにしても泣き止まなくて
ナースコールして
どうしましたか?って
聞かれても
お願いします………としか
言えなくて部屋に来てもらって
またワンワン泣くやつww







入院中めっちゃ泣いたなww





夜間頑張りたいって気持ちがあったから
11時に預けて2時の授乳の時間まで
寝てきなってことで寝させて頂いた…




また罪悪感いっぱいだったけど
預けて寝させていただきました






2時にお迎えいったあとは
授乳の時間以外は寝ててくれたんだけど
初めて一緒にした夜は
私がちょっと寝返りうっただけで
ビクンって動くから
起きないかめっちゃハラハラして
結局寝れなかったww







次の日の朝、助産師さんに
寝れた?って聞かれて
寝れませんでした🤣って言ったら
じゃあ今日退院指導の後の時間
3時間くらい預かるから寝な!!と笑





甘やかされてたなあ♥笑





だが、この日からおっぱいが
すごい張るようになって
ちょいとお昼寝したあとは
搾乳で起きてました(笑)





のちにこの張るおっぱいが
乳腺炎で苦しむのでした











この日の夜は頑張って
一晩中一緒に過ごせました!









入院最終日は退院診察で
突っ張ってたお股の糸を抜糸
するのが痛かったです!(笑)
(溶ける糸なので抜糸は
希望者のみ)




けど取ったら突っ張りなくなって
生活しやすくなった🥺🥺




最終日はやっと少し余裕が出て
落ち着いて過ごせました(笑)





また来てくれた担当の看護師さんに
今日寝れる最後の日なので
夜11時の授乳のあと
預けて寝たいですって
相談したら全然いいよ!
とのことで最終日は預けました!




夜の助産師さんからも
「みんなに最終日は預けなって
すすめてるから大丈夫よ!
明日から嫌でも一緒なんだから
今日はゆっくり寝な!」
と言っていただき☺️






ちょうど頭痛がしてて
タイミングよかったです!





乳首も痛いしおっぱいも張って
痛かったけど寝れることで
メンタルは回復しました笑







まあ次の日退院しまして
退院した当日から授乳うまく
いかなくなって、ギャン泣きが
止まらない息子とおっぱいが
赤く熱もって腫れてめちゃくちゃに
痛くてお祝いの寿司食べながら
泣いてましたwww





両親とたっちゃん
気まずい空気で寿司食ってたww











泣いてばっかだったなと感じです笑







このあとも泣いてばかりの
生活だったので
また書きたいと思います







はるくん寝た♥笑