月の満ち欠けカレンダー~太陽と月のリズムを感じて~ | gaea ~大地の彩~

2011年のカレンダーを買いました♪


gaea ~大地の彩~
Moon Calendar 2011

月の満ち欠け

新暦・旧暦カレンダー

太陽と月のリズムを感じて・・・


私たちは太陽のリズムで生活しています。

現在使用されている陽暦とは地球が太陽の周りを

一周する時間を一年としてできたものです。

一方陰暦は、月の満ち欠けのリズムを基準に作られました。

この暦は、農業や漁業など自然に接する人たちの中で今も息づいています。

月を見つめることで新しい発見があるかもしれません。



昔はこんなん使ってたけど、トンとご無沙汰でした。

最近は、とにかく見やすく、書き込みやすい超実用的なものと・・・

ターシャテューダ、高橋栄順さんなど、花の写真を絵代わりに・・・の二本たて。


月のカレンダーは文房具屋さんで見つけ、小学生になった子どもとお月様観察に

いいかな?と。


gaea ~大地の彩~

↑1月20日(大寒)・・・自分の誕生日が満月なことに大喜びです満月


それともうひとつ。

不思議なことに、生理不順大王(超不規則)だった私の月のものが新月ピッタリという

ミラクルが続いています。でも・・・あれれ?ちょっと師走は急ぎ気味かな?


gaea ~大地の彩~
↑新月ってキラキラマークで、ちょっとうれしいです星空


以前は「新月のお知らせ」が来て、「あぁ~新月なのね」と気づく私でした。

どういうワケか、昨夜から月のものがやってくる気配があって、「ん?」と空を見ると

細っそ~い月。iphonで確認すると、やっぱり・・・。


人はストレスを感じると、弱いところに出るようで・・・

胃の弱い人は「胃がイタイ」とかなるようですが、インドで下痢ひとつしない強靭な胃腸の私は、

なぜだかいつも生理不順や、生理過多になり、過多のときは点滴を受けていました。

小豆大→ゆで卵にまでなった子宮筋腫。長いこと苦労したのに今はいなくなってしまいました。

「吸収された」と言われてもイマイチ私自身信じられないのですが・・・


自然の周期の合う気持ちよさ。

ノーナプキンはほど遠いけど、布ナプにしたことで、頭で考えなくても体が反応しています。

トイレの水は鮮血で真っ赤っか。そのかわり、布の汚れは少ないのです。なんでだろ~???


不思議だけど、布にしただけでも体が反応しているんですね~。

もうダメだと見捨ててた自分の体を見直しました(笑)


さて今日も少しミシンでカタカタ・・・自分に合うスタイル、そろそろ見つかりそうです。

年内にはshopに置けるようにしたいと思いますが、最小公倍数の答えを見つけるのが難しい。

だって私にはバッチシだったけど、妹にはNGとか、体系によって、生活スタイルによっても違うので、

リクエストがありましたら、どうぞお気軽に♪

オーダーのmyナプなんて、なんかちょっとプチ贅沢なカンジがします音譜