クリスマス~冬ずっと使えるリース♪ | gaea ~大地の彩~

今日はリースをつくり、病院へとお嫁入りしていきました♪


gaea ~大地の彩~

もともとは、クリスマスリースを作る予定ではなかったんです汗


直径50センチぐらいのリースが欲しいんです♪

病院に飾るので♪・・・とご実家が病院だというヨガの先生からのリクエストでした。

でも・・・クリスマスちっくにしてしまうと、期間が限られてしまうので、冬の間ずっと飾れるような♪

予算は・・・5000円。


以前は山に行けば自由にツルを採って(注)編んでいたので、安易にお受けしてしまったけど、

いざ直径50センチのリース台って3000円もして、しかも2個セットで・・・

都会じゃそんな大きなリースは行き所がないし汗


では作ってしましましょう~♪


gaea ~大地の彩~
太いツルを50センチに丸め・・・(裏面)

表面には、細い細いツルで、下地を作りました



gaea ~大地の彩~
東京→那須まで持ち帰るということで、ベースには壊れにくいアーティスティック素材を

あ~~も少しボリュームが欲しいところだけど。



gaea ~大地の彩~
アーティスティックのバリエファーンピックを12本

プリザーブドのユーカリの葉と・・・

ドライフラワーのタタリカ・・・



gaea ~大地の彩~
あとは、ご本人の希望を聞いて、

ラベンダーやニゲラ・・・白いエルセレムかユリで、冬ずっと飾れるリースにしよう♪

って思っていました。


でも、クリスマスまでの1ヶ月はやっぱりちょっとクリスマスっぽくしたいなぁ♪

そして、そのクリスマスパーツをとって再利用して冬リースにできないかなぁ?


・・・とのことで、ちょっと渋めだけど、急きょクリスマスっぽくなるように、

ポインセチアや、リボンetc・・・でイメチェンしたのが、上の写真です音譜



遠くからわざわざ隔週でstudio gaeaに通ってきてくれて・・・でも、レッスンは90分なので

レッスン中に仕上げてお持ち帰りしていただけるよう、時計を見ながらの作業だったけど、

とっても喜んでくれてうれしかったなぁ~音譜


注:那須の家具屋さん&ガラス工房の敷地の一部を学生に貸してくれていたご縁で、

私には貴重だけど、現地の方には杉に巻きついて困る藤ツルやあけびを収穫していました。

無断に山から採ってきたワケではありませ~んビックリマーク