頭ジラミの正しい知識 | gaea ~大地の彩~

日曜夜、娘がボリボリ頭をかいているのが気になり・・・

「シラミか???」と思い、おばぁちゃん家から、拡大鏡を持ってきて、じぃぃぃ~~~っと観察。


特に耳の後ろあたりに白いものを確認するも

ん~・・・・頭皮なのかシラミなのか、私にはわからなかった。


判断できなかったのは、思い当たるフシがあったから。

・ここ一週間ぐらい「自分でできるもん♪」と一人で入浴し、頭を洗っていたこと。

・大人用のシャンプー&コンディショナーをコッソリ使っていたこと。

・入浴後濡れたまま、プール帰りによくする、あのタオル帽をかぶっていたこと。

・そして、我が家のパパ&娘は冬になると、かゆかゆ星人(乾燥肌)なこと。。。


毎日シャンプーしてるのに、シラミなんているワケない!って信じたかったのもある。。。


その夜は、除菌効果の高いエッセンシャルオイル(Young Livingの ヤングシーブス)を

入れたお湯に頭をつっこんでみたら、とっても気持ちいいぃ~と言ってたが・・・


翌日、学童の連絡帳にそのことを書いた。もし「シラミ」なら、

「他の子に移るといけないのでお迎えに行き病院連れていきます」→すると、案の定電話が!

お迎えに行くと、「なんで~?なんで@りんごママ来ちゃったの~?今日は5時まで遊べるハズでしょむかっ

遊んでる最中にお迎えに行った母は、お友達に詰め寄られるので「あのさぁ、@りんごの頭にネ・・・」と言いかけたとき、「お、お母さん、こちらへ!」と別室へ。

先生方の配慮でしょうが、コソコソする必要なし!と私は思うのです。


娘の髪の毛には、幼虫と成虫の両方が住んでいました。ガ~~~ン!


アタマジラミの資料と、退治方法などの資料をもらい、指示通りにやってみました。


・薬局へ行って「スミスリン」というシラミ除去シャンプーを購入。

・それを持って(美容院でなく)床屋へ行ってシャンプーしてもらうのがいい。

なぜなら、床屋さんの資格をとるにはこの「シラミ退治」の研修を全員しているハズだから。とのこと。


あいにく、その日床屋協会のお休みで全滅。火曜日なので美容院もお休み。

おまけに、この情報が古く、たまたま見つけた開いている床屋さんに聞くと「あぁ昔はネ~今はそんな

研修ないし、私自身やったことない。髪の長い女の子のシャンプーもできません」ですと。


その日、自宅の浴槽に娘を入れて、湯船の中にイスを置き、洗い場から母がスミスリンシャンプー

してみた。粉でもふりかけるのか?と思いきや、ごくごくフツーのシャンプーと一緒。

匂いもキツくないし、付属のクシで丹念にとかしながらシャンプーするだけ。そして5分放置。

そのクシが「ひゃ~~~~~気持ちいい音譜」と大喜び。

「明日もやって」と言うけど、三日に一度って書いてある。「じゃぁ次は金曜日か~」とガッカリ。


考えてみたら床屋は、前かがみ。シャンプー後しばらく放置するので、家でやって正解だったナ♪


そして、ほんとうに成虫が消えてしまいました。(成虫がいないと、カユくないのですね)


まだ小さい卵がいるので(ツメでしごいても、とれません!)3日に一度。1週間~長くても2週間で完治。

成虫がいない=飛んで人様に移らない・・・ということで、普通に通学OKです。


翌日配られた学校からの「ほけんだより」には

戦後のころとは違い、現在の「アタマジラミ」は、不潔な環境と関係なく、どんなに清潔にしていても

集団で遊んだり、同じ部屋で寝たり、帽子や衣類から感染します。


満員電車、バスのシート、デパートで帽子を試着・・・人事ではなく、ごくフツーに感染します。そして何より・・・

「誰から移った」「誰ちゃん家に遊びにいったから」だの「保育園児だから(お昼寝するから)」だの、

そういう「誰?誰?」という後ろ向きな風潮が感染を広めているのだそうです。ハァ・・・DASH!


まずは、子どもの頭を観察しましょ~サーチ成虫は2~4mmですが、動きが俊敏すぎて確認難しいです。

卵は0.5mm。白色で髪の毛にしっかり固着していて、指でしごいてもとれません。
gaea ~大地の彩~
↑スミスリンシャンプー

フツーに薬局で売っています。専用クシ付で、成虫に効きます。

卵は1週間でふ化し、幼虫になり、その後成虫に。

なので、3日に1回ペースでしばらく続けると全滅するそうです♪



gaea ~大地の彩~
スミスリンしない日は低刺激シャンプーに、ちょっとまぜものを(笑)!



gaea ~大地の彩~
ティーツリーのオイルをまぜています。

ティーツリーの香りは人にはとっても心地よいけど、虫さんは大キライなので。

(虫よけスプレーを作るときに入れています)

私もやってみましたが、清清しくてグーじゃないですか~♪



布団は、赤ちゃん時代の布団乾燥(ダニ殺しモード)、カバーは家族全員分洗濯&乾燥機。

発見した日は、そんなことで疲れちゃいましたが、たった1日で、翌日からカユイ思いもピタッとなくなり

普通に生活しています。翌日学校からもプリントが配られましたが、これを見ると「誰?」ってウワサ

になるので、先回りして、ママ友にも学童にも、私は隠さずバラしました~(笑)

私が全く知識がなかったので「不潔な環境?」「皮膚科通いか?」うわ~~ヤダ!と思ったように、

思う人もいるかもしれないかナって。


みんなで安心して遊べるように、頭髪チェック&クイック退治しちゃいましょう~!