オリジナル布ナプ・ぷろじぇくと始まります♪ | gaea ~大地の彩~

金曜日gaeaサロンで、オリジナル布ナプキンの制作プロジェクト会議が行われました。

・・・な~んて、ハタから見たら、ママ仲間がワイワイ集まって、おしゃべりしてるようにしか見えないんだけど(笑)


studioでは今、ベリーダンス&フラワーエッセンスの先生であるelissa先生が企画している

「ヨガベリーdeノーナプキン」というクラスを準備中で、先生はすでにノーナプキンで・・・

用を足すときに出せるのだ(表現がNG?)


私は「えぇっ!?そんなコトできるのだろーか??」と、とーってもビックリした。

そのもっと手前の問題で「布でダイジョウブなんだろーか?」が、私の現実だった。


でも・・・インド生活で「みんなは、どうしてるの?」と実は、そのことを質問したことがあったっけナ。

インド女性の解答とelissa先生の答えは同じだった。


私自身、不規則で更年期か?と思ってた月にものが、ピッタリ新月と共にやってくるというミラクルを

体験していて・・・この会議直前に来てしまったため、自分でダダダ~っと試作品を作り体験してみた。


いやぁ~~~ビックリ!

思っていたより、心配事がないばかりか、快適!快適!!

その時用の下着も必要とせず、通気性バツグンで、中学以来この年まで

なんでこんな不快な思いをしていたんだろう・・・汗と、はげしく後悔したのでした。

洗濯だって専用バケツにポイポイポイ~で、あとは洗濯機なんだから、何も大変な事はナシでした。


サロンのトイレに置いてある「ノーナプキンへの道」に反応した元園ママは、すでに布ナプ利用中。

この日、市販品、オリジナル品、私の試作を持ち寄り・・・知恵を集め新しいカタチを考案しましたクラッカー

さっきまで、お菓子食べながらワイワイおしゃべりしてたかと思えば・・・「よし!」と、studioに机を並べ、

一気に裁断!余り布ゼロの裁断計画には頭が下がります!

ハンパじゃない手づくりバザーで有名なY幼稚園。

早朝から行列ができて、当日は将棋倒しになるほど賑わうバザーを担ってきたプロ級の腕を持つ元バザーママ3人。プロジェクト名(仮称)MYBMは・・・・・元・Y幼稚園・バザー・ママの略です(大爆笑)


確かな腕と母の知恵、私がNPOで抱えている良質の布で、大企業にできない品質と低価格を目指します♪

※もちろん、日本布の端切れから、スターター用も作りますヨ


試作品には・・・

肌にふれる部分には、日本オーガニック協会からのオーガニックコットン(最上級!)

肌にふれない表布には、ラオスのコットンや、北インドのヒマラヤウール(もちろんオーガニック)

↑日本では手に入らないし、ノーケミカルですから♪

ホックも金物を使わないつもりです!

※一番困ったのは、いいものは少量じゃ仕入れられないこと。いいものを作って多くの人がブルーdayを

ハッピーに過ごせるように・・・と願い、大人買いしますっ!(笑)


「フェアトレード」は、何も第三国(という言葉はキライですが)との間で行われるだけではないハズ。

さんざんボランティアしてきたバザーママだから、やさしい気持ちでいいものができると思いますラブラブ

お楽しみに♪


ekissa先生のブログ↓(ノーナプキンのこと見ようと思ったら、私のことが書いてあってビックリ!

コラ!というツッコミもしたいけど「ウニヒピリ全開」なんて言われるとうれしい♪)

http://elissahill.blog53.fc2.com/blog-entry-41.html