収穫祭続き~綿・しめ縄・リース~ | gaea ~大地の彩~



gaea ~大地の彩~
綿の畑で娘と綿の収穫をしました♪



gaea ~大地の彩~

その綿を、昔の脱水機のような機械で(この例えで年がバレる~と大笑い)種を取り除いていきます。



gaea ~大地の彩~
ふわふわの綿がい~っぱい♪


昨年は、数珠球ネックレスにハマっていましたが、今年は綿がブームでした。





私が毎年ぜったいやるのはしめ縄作り!

gaea ~大地の彩~
今年は・・・しめ縄の他に神棚に飾るオプションも教えてもらいました。

しめ縄と違い1本1本編んでいくので、細かい作業でした。

こういうことやりだすと、ついついハマるので真剣になってしまい「弟子になるか~?」と
おじさんに言われるわ・・・お知り合いには「あんまり真剣に取りくんでたから話かけられなかった」

って言われちゃう私です(笑)


ベースだけ作ってきたので、お飾りをつけて写真を撮ろ♪


帰り際、おじさんに材料を「持ってけ~」と言われ、担いできました。(電車で!)

12月に生協の試食会(消費財のおやつをいただきながら)しめ縄作りを行いますヨ♪



gaea ~大地の彩~
当日作ったリースです。

松ぼっくりが大きくて気に入ってます。

赤いリボンをぐるぐるしようと思ってたけど、すでにパリパリに乾燥してるのでやめときました。素朴でいいや!



gaea ~大地の彩~


gaea ~大地の彩~
あまったツルでベースを作りました。下のは角度を変えるとハート型になりそうドキドキ




gaea ~大地の彩~
七五三の準備もしないで・・・・・また遊んでしまいましたあせる



私は収穫祭しか行ったことありませんが、普段も色々イベントやっています♪


生活クラブ生協・協同村ひだまりファーム
http://www.seikatsu-club.jp/index_gray_02.htm