北インド・ダラムサラより~ | gaea ~大地の彩~


gaea ~大地の彩~

ヒマラヤを臨む北インドダラムサラ。


そこに職業訓練&日本食レストランを建設する際、私たちは呼ばれた。もう、ずい分前のこと。

↑竣工直後の写真です



gaea ~大地の彩~


gaea ~大地の彩~

建設現場の監理

チュバという民族衣装を着ています。



gaea ~大地の彩~

↑日本食レストランのインテリア

照明器具を編んだり、竹で扇子みたいな間仕切りを作ったりしました。


メニューetc・・・

だしや、こんぶ、のりなど食料品を持ち込んで、のりまきの作り方を教え、

私はモモという餃子の作り方を教えてもらいました。



「何度ぐらいインド行ったことある?」と聞かれても思い出せません。

「蟻の巣があるから・・・」と、蟻の引越しをするために工事が中断したり・・・

「木の根っこがあるから・・・」と設計変更したり・・・(笑)


覚えているのは、

毎朝皆さんがするように1時間巡礼したこと・・・

毎夕皆さんがするように瞑想(ボーッとしてただけ?!)してたこと・・・


建設が済んでからも、そこで作る製品開発、デザイン、ショールの配色などお手伝いし・・・

そして、出来上がったものを日本で販売して還元していました。


もう今は、私たち建設に関わった日本人は全員撤収していても、運営できていると聞き

それ以降は行ってないけど、送られてくる製品は、有名デザイナーや染色家などの協力も

あり、とても質がよくなっています。



以前は、そんないい製品が届くと、


gaea ~大地の彩~

「大地からのおくりもの展」という、私の手づくり品と共に展示販売をしたり・・・



gaea ~大地の彩~

デパートや駅ビルの場所を3週間とか借りて通勤?し、販売していました。


そこに通う労力と、場所代を考えると今はなかなかできません。


場所代がかからない分、お値段を少しお下げして、ネットショップを始めました。


まだできたてホヤホヤ~

商品が少ししかUPされていませんが、少しずつ増やしていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。



gaea ~大地の彩~