【無重力!アペンサー(ペティアン)(^^)v】 | コジコジの和飲、輪飲、話飲!

コジコジの和飲、輪飲、話飲!

ブログの説明を入力します。

いつもご覧いただき、ありがとうございます(#^^#)

 

今日は、やっと晴れましたね!

少し暑くなりましたね。

台風もこっちへ接近中みたいですね。

 

雨ばかりで嫌になっちゃいます(;O;)

  

さて!今回は妻が現地で試飲してきた

ワインのお話です!

※妻がフランスのワイナリーへ

5月22日(火)~5月29日(火)まで

行って来ました!

 

 

526日(土)8蔵目は!

 

フランス、ロワール地方、

ブルグイユ地区の造り手

「見た目と違って?優しく繊細なワインの造り手」

ローラン・エルランの

 “シュナン・ブラン・ペティアン”

という白のペティアン(微発泡)ワインを試飲。

※9本目の試飲。

 

 

葡萄品種は

シュナン・ブラン種

から造られます。

 

ヒロちゃんのコメントです。

600本しか生産されていない

超希少ワイン!入荷するかどうか、

まだ、未定。

甘みもあり、心地よい泡が気持ちいい。

これは、自分の畑から造られるシュナン・ブラン種

 

デコルジュマン(澱引き)を実際に

見せてもらいました。

初めての経験です。

 

この場合には澱を氷らせない状態のまま、

ボトルの瓶口を下にして持ち、

瓶内の気圧によって吹き出るワインが

できるだけ少なくなるよう、

ボトルを上に向けつつ

すばやく栓を開け、澱を外に弾き出します。

 

迫力がありました!』

 

このワイン名

アペンサーとは

「無重力」

という意味らしいです。

 

私が2015年に訪問したときには

このペティアンは存在していませんでした。

 

600本しかないということで

入荷出来るかどうかわかりませんが

入荷しましたら、お知らせだけでもさせてくださいね!

 

 

↑2015年5月14日(木)訪問

 

 

ローラン・エルランのワインのことを

お伝えしたく、

9月29日(土)午後1時~

「2018年ワイナリー訪問報告会 第3弾」

を企画させていただきましたので、

ご興味のある方は、是非、ご参加いただけますと

嬉しいです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

526日(土)ワイナリー訪問

 

 

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。

 

 

ワインショップ エスポア かまたや

東京都大田区池上7-1-8

電話 03-3754-0404 

FAX 03-3751-0404 

Eメール kojima@kamataya.co.jp

HP http://www.kamataya.co.jp/

 

 


にほんブログ村

 

 
ワイン ブログランキングへ