【寝る時以外はいつも畑か醸造所にいる、イャニック・アミロ!(^_-)-☆】 | コジコジの和飲、輪飲、話飲!

コジコジの和飲、輪飲、話飲!

ブログの説明を入力します。

いつもご覧いただき、ありがとうございます(#^^#)

 

最近、少しワインを飲んだだけで

眠たくなってしまいます。

 

ソファーで知らないうちに

寝てしまっています(^^;)

 

ちょっと疲れているのかもしれませんね・・・。

 

皆様は、お変わりございませんか?

 

さて!今回は妻が現地で試飲してきた

ワインのお話です!

※妻がフランスのワイナリーへ

5月22日(火)~5月29日(火)まで

行って来ました!

 

525日(金)6蔵目は!

 

フランス、ロワール地方、

ブルグイユ地区の造り手

「寝る時以外はいつも畑か醸造所にいる!?」

イャニック・アミロへ

 

当店でも人気のある

カベルネ・フラン種の造り手です(^_-)-

 

ヒロちゃんのコメントです。

 

イャニック・アミロは63才

息子のブノワは37才

※2018年現在

 

夫からの話で、ここのワイナリーへ行くときは

必ず?天候が悪い(^^;)とか・・・

確かに、途中雨に降られましたが

着いたら小降りなり最後には雨が止みました。

 

「畑仕事が趣味」

とイャニック・アミロは言います。

ここ数年、天候が悪い年が続き

少し困っていたが、去年(2017年)は

収穫出来たそうです。

 

アミロの畑は全部で19haあります。

そのうちの2haが霜の被害を受けたそうです。

 

12ha ブルグイユ=カベルネ・フラン種

haサンニコラドブルグイユ=カベルネ・フラン種

.haシュナン・ブラン種

(来年から収穫可能。ワインになる)

 

化学肥料などの薬は使わず、

伝統的な造りを基本としている。

区画ごとに収穫をして発酵させます。

 

イャニック・アミロは

2008年1月19日(土)

に来店し、お客様と食事会を

開催させていただいた造り手です。

 

私にとっても、思い入れのある造り手。

そして何より私はイャニック・アミロのワインが

大好きです!

 

ここ数年、ワインの味わいの雰囲気が

変わってきています。

 

昔ながらの伝統的な造りの中に

息子のブノワの感性がワインの中に

入ってきているように感じます。

 

9月29日(土)午後1時~

「2018年ワイナリー訪問報告会 第3弾」

を企画させていただきましたので、

ご興味のある方は、是非、ご参加いただけますと

嬉しいです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

525日(金)ワイナリー訪問

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。

  

ワインショップ エスポア かまたや

東京都大田区池上7-1-8

電話 03-3754-0404 

FAX 03-3751-0404 

Eメール kojima@kamataya.co.jp

HP http://www.kamataya.co.jp/

 


にほんブログ村

 

 
ワイン ブログランキングへ