【世界中から注文殺到の白ワイン!(^_-)-☆】 | コジコジの和飲、輪飲、話飲!

コジコジの和飲、輪飲、話飲!

ブログの説明を入力します。

いつもご覧いただき、ありがとうございます(#^^#)

 

梅雨入りしましたね~(_;)

オシャレな傘を買うと

雨の日が楽しくなる気がしますけど・・・

 

そうは言っても、やはり雨は嫌です(~_~;)

 

さて!今回は妻が現地で試飲してきた

ワインのお話です!

※妻がフランスのワイナリーへ

5月22日(火)~5月29日(火)まで

行って来ました!

 

 

フランス、ロワール地方、

ペイ・ナンテ地区の造り手

「ドメーヌ・ド・ラ・セネシャリエール」の

“ラ・フォル・ブランシュ 2017年”

という白ワイン!

 

 

 

葡萄品種は

フォル・ブランシュ種 100%

(=グロ・プラン種)

から造られます。

 

※ご存知の方も多いと思われますが

ペノさんですよ!

 

ヒロちゃんのコメントです

「フォル・ブランシュ 2017

酸がスッキリしていて

目が覚めました!

 

酸味が苦手な方も多いですが

なんとこのワイン!

世界中から注文があり

品薄状態なんです。

 

一口目はすっぱいと感じますが

だんだん酸味が馴染んできて、

旨味を感じます。

 

寿司 青魚に合う印象。

 

 

酸味がしっかりあるので、

お肉料理にも合いそう。

 

 

胃液がでるので食欲が増しちゃいました!

 

 

 

このフォル・ブランシュ種という品種は

「ブドウが熟してもアルコール度数が上がらない」

そうです。

 

これは、私好みのワインでした!」

 

 

最近、アルコール度数が高いワインが

多いです。

 

しっかり熟すまで葡萄を収穫しないと

糖度はあがりますが、酸味は落ちてしまいます。

 

野暮ったい?ワインが増えてきている中、

このようなワインはなかなかございません!

 

これからの時期にも最適な白ワインですね!

 

 

 

528日(月)ワイナリー訪問

 

624日(日)のワイナリー訪問報告会で

試飲出来ます!

楽しみしていてくださいね!

 

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。

 

 

ワインショップ エスポア かまたや

東京都大田区池上7-1-8

電話 03-3754-0404 

FAX 03-3751-0404 

Eメール kojima@kamataya.co.jp

HP http://www.kamataya.co.jp/

 

 


にほんブログ村

 

 
ワイン ブログランキングへ