初冠雪 | 秀峰閣湖月のブログ

秀峰閣湖月のブログ

湖月スタッフが気ままに更新!

こんにちは 笑



きのうからこちらは気温が低くなり・・・ブルブル

思わずこたつこたつ猫 を出したくなるほど・・・




やはりビックリ

富士山が初冠雪しました~ラブラブ

昨年は9月25日

今年は朝は見えましたが次第に雲くもりがかかり

ご覧頂けなくなりました。



秀峰閣湖月のブログ

12月23日PM16:00頃

富士山の頭に雪が見えるでしょうか?



秀峰閣湖月のブログ

12月24日PM16:00頃

雲がかかって残念あせるながらご覧頂けませんね!





昨年もご紹介しましたが・・・


【初雪】

いつかさだかではないが年最高気温のあと

初めて降った雪 



【初冠雪】

麓の下から目視して雪が積もったのが確認できる



【頂上の気温の計算】

低減率が100m標高が高くなると-0.6°だそうです。

3776(富士山標高)-830(河口湖標高)=2946

29.46×0.6≒17°



今朝の気温が14°だったので頂上は-3°ぐらい

だったと思います。



秋の風風もみじ を頬に感じますね~音譜