木曜日)一般社員の立場で考える理念経営(経営アドバイザーとして) | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

 

皆さんこんにちはパー

いつも読んでいただき、ありがとうございますお願い

 

明日は、息子と2回目のゴルフです。

 

その為か、何かソワソワしています。

 

天気はあいにくの空模様のようですが、

雨支度も万全にして望みたいと思います。

 

そんなソワソワしている木曜日のテーマは、

「経営アドバイザーブログ」です。

 

頑張って書かせていただきますので

今日も宜しくお願いしますウインク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで、一般社員の立場で仕事を考えてきましたニコニコ

 

特に、

①仕事の人間関係

②やり甲斐の無い仕事

を取り上げ、それぞれの考え方を書かせていただきましたね照れ

 

いかがだったでしょうか?

 

経営者の問題点と一般社員の問題点。

それぞれの悩む問題は違うものですよね笑い泣き

 

でも、そんな違う悩みを抱えつつ、

同じ会社の中で仕事をして行かなくてはならないと考えると、

両者が歩み寄る事って難しいことだと理解できますプンプン

 

理解出来るのですが・・・

それでも同じ組織を動かしていかなくてはならないガーン

 

どうしたらよいのでしょう?

 

いくら経営者が、経営の悩みを一般社員に共有し、

何かアイデアを出して欲しいと訴えたところで、

別次元の悩みに忙殺されている一般社員は、

なかなかアイデアなど出るはずがありません魂

 

反対に、一般社員の悩みを経営者に理解して欲しいと願っても、

これまた別次元の悩みを聞く耳を持てないものですガーン

 

人は、自分が一番キラキラ

 

自分の心の葛藤の中にいると、周りの言葉を素直に聞けなくなるものですよねニヤリ

 

ですから、企業経営の悩みはいつまでも消えること無く、

これからも続いていく物だと考えられるんですてへぺろ

 

と、言ってしまいましたが・・・ニヤリ

 

じゃ仕方ないと構えてしまっては何も変わらないキョロキョロ

 

変わらなければ、企業の成長などあり得なくなってしまいますショボーン

 

そこで・・・

 

このブログで書かせていただいている”理念経営”という考え方が

必要になってくるんです飛び出すハート

 

 

縁あって集まってくれた社員の皆さんラブラブ

 

その社員の皆さんと一緒に利益を出し組織を成長させていく為には、

悩みが違うことを理解しつつも”同じ目標、同じ未来”を明確にしながら

歩む努力を継続して行く努力が必要だということなんですハート

 

そうでなければ、違う悩みを持つ人たちの集まりは、

違う方向へ自然と歩き出し、

成長どころか”混沌の中”に入り込んでしまうからですもやもや

 

改めて理念経営の定義を書かせていただくと・・・キラキラ

 

”理念”とは、

・物事のあるべき状態についての基本的な考え。

・企業が目標としている普遍的な思想。

 

この理念の為に、日々問題を洗い出し課題を浮き彫りにしながら、

企業の成長の為に活動を行う事となりますブルーハーツ

 

ですから・・・

 

経営者も一般社員も自社の理念を心に置きながら、

自社の成長や自分の成長の為に

今ある問題点の課題を明確にし、

その改善策を実行して行かなくてはならないのだと思うんですおねがい

 

もし、その為に適材適所ではない人事異動だったり、

もし、人間関係がこじれたりするのであれば、

経営者は即座に改善していかなくてはなりませんおねがい

 

そして、もし、

”理念を度外視した経営”や”理念から外れた経営になりそう”であれば、

即座に軌道修正をして行かなくてはならないのだと思いますおねがい

 

 

世の中には、形だけ理念を掲げた企業がありますプンプン

 

そのほとんどの企業は、理念から外れっぱなしガーン

 

そのせいで、経営者と一般社員の溝は埋まることがありません💢

 

そんな企業は、成長どころか間違いなく黒一色に染まってしまうことでしょうニヤリ

 

黒なら黒の理念があって、社員も納得しているのなら私は何も言えませんてへぺろ

 

ただ、現代の若者はブラックでは伸びないという性質を持っていますウインク

 

であるならば・・・

 

現代人が働きやすく、社会的な意義のある理念を掲げた企業組織になったほうが、

より、良いアイデアが創出される人材が生まれ易いのではないでしょうかラブラブ

 

理念経営という言葉は、誰もが知る時代になりましたスター

 

でも、その本質や使い方が浸透しているようには見えませんえー

 

是非、ほんものの理念経営を

全社一体となって取り組んで欲しいと私は願っているのですラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は以上となります。

 

私がこれまでご縁のあった企業は、全社に理念が掲げられていました。

 

でも、社員まで浸透している企業は皆無だったんです。

 

「形から入る○○」なんて言葉がありますが、

理念経営は、形だけでは効果がありません。

 

是非、今、形だけの企業は、

本物の理念経営を推進できる組織へ生まれ変わって下さい。

 

そうすれば、社員も社会も”求めてくれる組織”に変貌できるのですから。

 

それではまたバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)