水曜日)孫のお話し㉞(孫から得る感性教育) | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

皆さんこんにちはパー

 

今日は天皇誕生日。

お休みですね。

 

皆さんはどんな休日を送っているのでしょうはてなマーク

 

私は、最近ゴルフを始めた長男が今週土曜日に

初の本コースに行くというので、クラブ掃除をしてあげました。

 

なんという子孝行な親父なのでしょうニヤリ

 

なんて、自分で言っていても仕方ありませんねウインク

 

そんな水曜日のテーマは「孫のお話し」。

 

今日も宜しくお願いしますパー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1歳児保育もあと1ヶ月半で終了する時期に入ってきましたにっこり

 

そんな時期になると、動きが活発化して行きますDASH!

 

特に、走るのが速くなっていたのには驚きましたびっくり

 

いつもは、お迎えに行くと手を繋いで歩いて帰ったり、

抱っこをしながら帰っていたのですが、

パパがお休みだったある日、代りにお迎えをお願いした時の事です。

 

「お迎えが無く楽ちんだなぁラブラブ」と思ってみたものの、

やっぱりアオノの顔が見たくて家の外に出て待っていたんです。

 

そんな私の姿を見つけたアオノは、一目散に走ってきてくれましたDASH!

「ジィジ!帰ってきたよぉビックリマークラブラブ」て。

 

その走る速さが速いこと、速いことDASH!

少し前までは、ヨチヨチ歩きしか出来ない孫だったはずなのにあせる

 

そして、走りながら私を見る顔は満面の笑顔キラキラ

 

それは、まるで天使が走ってきてくれているようでしたラブ

 

 

その天使は、走り終えた後、私の懐に飛び込んできてくれて、

走りきった自慢げな顔を私に近づけてきてくれたのです目がハート

 

私は思わず・・「よく頑張って走りきったね。速かったぞぉビックリマーク」と

言葉を掛けていたのでしたラブラブ

 

そんなオアノに送れて到着したパパは、

息が上がり、今にも倒れそうな様相オエー

 

そんなパパも、

「アオノ走るの速くなったなぁ」「追いつけ居なかったよ」

と青い顔で言葉を掛けていました爆  笑

 

その言葉にアオノは、自慢げな顔で”ニヤリ”としていたのを

ジィジは見落としませんでしたよニヤリ

 

ところで・・・驚き

 

始めて走る姿を見たジィジだったのですが、

この孫の成長に喜ぶ事は幸せな事ではある反面、

ちょっと不安を覚えてしまったのです。

 

 

「もし、この速さで親を振り切り、道路に出て行ったら・・・あせる

「もし、その道路に車が進入していたら・・・あせる

 

そんな事を考えるとぞっとしてしまいますガーン

 

子供はひとつの事に集中すると周りが見えなくなるものです。

まして、現代の街は道路に面しています。

 

幸い、我が家は幹線道路に面してはいないのですが、

ディズニーランドに行くゲストが裏道として使うことが多い場所車

 

そんな道路に勢いよく飛び出してしまったら・・・叫び

 

そんな事が起きないように、これからアオノには「言って聞かせないと」と思った心配性のジィジなのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のお話はおしまいです。

 

今日お話しした心配の元は、我が長男にあるんです。

 

長男がまだ幼稚園の時の事です。

 

家の前の歩道で遊んでいると、突然、勢いよく道路に飛び出し

トラックに衝突しそうになったと帰宅時に聞かされました。

 

その顛末としては、

幸運にも、車高の高いトラックの下にすっぽりと入ってしまい、

頭も身体も無事だったのですが、

もし、あの時ぶつかっていたらと考えると震えが来ます。

 

子供の動きはどんどん速くなっていきます。

 

その動きについて行けるか不安でもありますが、

長男のようにならない為にも、孫を預かっている時だけは、

全集中で見守っていかなくてはと思っている私めなのです目

 

それでは、また来週バイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)