火曜日)ディズニー開園前のおはなし㉙ | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

皆さんこんにちはビックリマーク

 

午前中母の介護の為にタクシーに乗ったら、

そのタクシーに財布を落としてしまいました。

 

免許証やらクレジットカードやらが入っていたものですから、

焦ってしまいましたあせる

 

でも、タクシー会社の配車担当の方や運転手さんが優しい方で、

連絡をするとすぐに見つかり、届けていただけたんです💧

 

ホントによかったラブ

 

そんな、ホッとした気持ちでいる今日火曜日のテーマは、

「ディズニー開園前のおはなし」

 

今日も頑張って書かせていただきますので

宜しくお願いしますパー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お正月気分も取れ、1月も中旬を過ぎてくると、

商品の搬入とトレーニングが開始されていきましたクラッカー

 

アメリカから来ているカウンターパートと呼ばれる方の指導の下、

開園に向けた準備が本格化して行ったんです音譜

 

そんな中、カウンターパートから面白い指示を受けますびっくり

 

それは、「自分たちで倉庫の棚を作りなさいビックリマーク」というものでしたガーン

 

棚は、業者さんが作った物が納入され、

そこに商品を納める段取りだと思っていたのですが、

”棚から自分たちで作る”と言われても頭が混乱しますあせる

 

言われた直後は、皆、

「冗談だろ!?

「アメリカンジョークだよな!?」と思っていたのですが、

その言葉が本気だとわかると・・・

仲間の顔がみるみる曇っていったんですショボーン

 

それもそのはず、

一言で棚を作ると言われても、担当エリアだけでも、

その数は優に百を超えてしまうのですからドンッ

 

”たかが棚、されど棚”だったんです叫び

 

しかし、戦後の進駐軍のように、アメリカ人カウンターパートの意見は絶対ですパンチ!

 

私たちは、渋々その支持に従い棚を作る事になりました笑い泣き

 

作り始めて、さらなる重労働であることが判明しますガーン

それは、棚は全て鉄で出来ており、重さが半端なかったことですガーン

 

アルミであれば軽く組み立てやすいはずなのですが、40年前の棚は全てが鉄。

その重い鉄を2人一組で組み立てる作業のなんと過酷なことか泣

 

組み立てながら、カウンターパートに聞こえないよう愚痴合戦が始まってしまいましたムキー

 

「何だよあのアメリカ人は💢」

「日本人を馬鹿にしてんじゃないの💢」

「腰が痛い、手首が痛い、腕があがらないよぉ・・・爆弾

 

そんな嫌みな言葉を吐きながら、

でも、忠実にその作業は進んでいったんですニコ

 

 

今考えると”なんて非効率なパンチ!”と思うのですが、

何故かカウンターパートは自力で組み立てることにこだわったんです。

 

確かに、大切な商品を納めておく棚。

自分たちで作ることで、商品を大切にあつかう心は入りますラブラブ

 

でも、どうでしょうはてなマーク

 

効率は決して良い事ではありませんよね爆笑

 

まして、開園までやることが山のようにある中で行う作業だったのか、今でも疑問符が付く程の作業だった思いますニコニコ

 

そんな非効率な作業は、

皆で手分けしたお陰で、1週間程で終了することが出来、

そして、なんとか棚に商品が納入され始めて行く事になります音譜

 

そんな昔を思い出しながらこのブログを書いていると、

「今その棚はどうなっているんだろうはてなマーク」と気になります。

 

「きっと軽いアルミに変わっているんだろうなぁラブラブ」と思います。

もし、あったとしても・・・・!?

「さび付いてネジも回せない状態でたたずんでいるんだろうなぁラブラブ」とも

感じてしまいます。

 

非効率な作業ではありましたが、何故か郷愁感じる棚の思い出ですドキドキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話はこれでおしまいです。

 

ショップのお仕事をされている方で、自分たちが倉庫の棚を作った

経験をお持ちの方っていらっしゃいますかはてなマーク

 

ほとんどの方は無いですよね爆  笑

 

今思えば、ホントに面白い指示を受け、

そして、真面目に作ったもんだと思いますウインク

 

そんな面白い作業も、初めてのテーマパーク作りの裏では行われていたと、頭の片隅にでも記憶しておいてくださいウインク

 

では、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)