火曜日)ディズニー開園前のおはなし㉘ | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

皆さんこんにちはビックリマーク

 

今日は、午前中、ゴルフクラブのグリップ交換をしていましたウインク

 

いつもならゴルフ工房にお願いしているのですが、

たまには自分で交換したいと思い立ち、頑張って交換にチャレンジしてみました音譜

 

やってみると、1本目は大変でしたがあせる

2本目行こうスムーズに交換できラブラブ

「そこそこやれるもんだなニヤリ」なんて思った親父でござます口笛

 

そんな火曜日は、「ディズニー開園前のおはなし」

 

今日も頑張って書かせていただきますので

宜しくお願いしますパー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

年が明け、後四ヶ月後に迫った東京ディズニーランドの開園ビックリマーク

 

オフィスは新しくなりましたが、まだまだ、商品は揃わず、キャストのトレーニングもままならない状況が続いていましたあせる

 

そんな、1月の雪の結晶寒い朝雪の結晶

新しいオフィスへ出社していくと、会社の入り口で”大きな野太い声”が聞こえてきますびっくり

 

「おはようございますビックリマーク

「今日も頑張って仕事に励みましょうビックリマークビックリマーク」・・・と。

 

「いつもは静かな入り口なのに、今日はやけに騒がしいなぁ」と思っていると、

なんとびっくりマーク

その声の主は社長の高橋さんではありませんかビックリマーク

 

社長自ら入り口に立ち、私たち従業員へ挨拶をされている光景が見えてきたんです目

 

それも、寒い朝なのにコートを着ることも無く、マフラーや手袋もすることも無く、

いつものスーツ姿の高橋さんが出社している全員へ声をかけてくれていたんです飛び出すハート

 

それまでと言えば、なかなか高橋さんに会う機会はありませんでした。

 

会った記憶としてはひらめき電球

入社試験の時と”倒産宣言”と週刊誌に書かれ全社員へ説明をされた時、

それに社内で2回か3回ほどすれ違った程度。

 

そんな社長が声を掛けてくれているなんて・・・お願い

 

その日の寒さも吹っ飛ぶほど感激したことを覚えていますラブ

 

それにしても、何故、突然、入り口で挨拶をしてくれたのか・・・!?

 

後から気づいたのですがひらめき電球

この4ヶ月が勝負時と判断されたからこそ、自ら先頭に立って挨拶をされたのだと判りました。

 

逆を言えば、それだけ、切羽詰まった状況が1月でも続いていたんですアセアセ

 

事実、私も毎日が残業の嵐台風

今では言えないような残業時間となっていましたし、

「ホントに開園できるんだろうかはてなマーク」とぼやく毎日だったんですムキー

 

ただ、この社長の顔を見たことにより、

また、この高橋さんの野太い声を聞いたことにより、

志気が高まったことは間違いありませんキューン

 

私でも「この男についていくぞぉぉビックリマーク」なんて思ってしまったのですから。

 

そんなトップの熱い思いが、原動力となって、その後大きな加速を生み、

開園までノンストップの動きに変化して行きましたスター

 

この体験は、今でも思い出すほど強烈に印象に残ったものです花

 

たかが、社長の挨拶だと思われるかもしれませんが、

身体で”思い”を私たちに感じさせてくれた高橋社長にはホントに頭が下がりますチュー

 

この方の下で働けたこと、今でも誇らしく思えるのですからドキドキ

 

その後、高橋社長とは組合活動でお会いする機会が多くありました。

 

そこでも、”男、高橋”を何度も見ることが出来ましたし、

”男が惚れる男”だと思える方でしたキラキラ

 

そんな方がトップだったからこそ、

それまでの日本には無い”テーマパーク事業”を誕生させることが出来たんだと

私は思っているのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話はこれでおしまいです。

 

皆さんは開園を成功させた”高橋政知”という方をご存じでしたかはてなマーク

 

今では、誰もが知る東京ディズニーリゾートですが、

”肝が据わった男”高橋政知がいたからこそ、

浦安の漁師を動かし土地を埋め立て、

国を動かし大店舗法を開園に間に合わせ、

大株主を動かしテーマパークを継続させることが出来たんだと思います。

※このお話しの詳細はナイショ😁

 

さらに・・・

 

アメリカ以外にディズニーランドを造らないと考えていたディズニー側を動かし、

今の日本の娯楽を一段も二段も底上げさせることが出来た一因になっていると思えます。

 

そんな”高橋政知”にもし興味を持たれましたら、是非、調べてみて下さい。

きっと、今の日本に足りないトップの姿が見えてくるかもしれませんからね。

 

では、また来週バイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)