英語漬け | 旅と仕事するkogeのブログ

旅と仕事するkogeのブログ

旅は人生に豊かな心を運んでくれます。音楽と旅をマネジメントする仕事に携わることは人生のミッションのひとつ。テーマの旅のスペシャリストとマネージャーの二足のわらじ奮闘ブログです☆

・・・って、ニンテンドーDSのソフトのことではありませ~ん汗

今日は1日外に出る予定も無かったので、

ひととおり家事を終えたあとに、日頃なかなか時間がとれない

海外ドラマのDVDのリスニング&スクリプトの熟読に集中する日と

決めて数時間勉強勉強をしました。

この海外ドラマのDVDを観る!というのは、以前の記事でも書いたように、

自分がここ1~2年続けている勉強法で、

アメリカのシットコム・ドラマ《フレンズ》のこと。

オリジナルは2004年に放映終了しているけれど、

日本でも何回か再放送されており、現在では

テレビ東京で観ることができます。

さて、この英語学習ですが、実際にこの学習法をテーマに

書籍化されているので(私もそのうちの1人)、おそらくご存知の方も多いはず。

実は、私自身ドラマそのものは知らなかったのだけど、

英語の勉強がきっかけで観始めるうちに、笑いのツボがとても面白く、

あっという間にファンになってしまいました。

今では英語の勉強はヨコに置いてでも、

先にシーズン2以降を日本語訳で観たい!

という欲求と闘っていますおーい

「え?シーズン1・・?ちょっと遅過ぎるんじゃないか?」

と思われるかもしれないけれど、

幾らじっくりと観て進めているとはいえ、未だにシーズン1

から抜け出られずにいるわけです・・・あせる

英語の勉強として充てている時間が、現状、平日の朝だけなので

(自宅のパソコンで観るDVDと、通勤途中のi-Pod、こちらは音声のみ)

勉強にかける時間の絶対数が少ないことは否めません。

時々、今日のような休日にまとめて勉強する時間に充てようとするも、

多くても3、4時間がせいぜいで、それ以上になると集中力が欠け

バッテリー切れになってしまう。↓☆

ちょっと仕事が忙しくなったり、残業が増えたりする週は、あれれ、、

という間に数日間勉強しない状態が続くので、

次開始するときは「えーと、どこからだっけ?」ということもしばしば起きます。

まあ、このような言い訳も「お尻に火が点いていない」火

からであって、

「大至急、英語上達しなければ!クビ~」

という状況に置かれているわけではないので、

本人のやる気次第というところが、

未だにシーズン1をウロウロフラフラ・・・しつつ、

伸び悩んでいる理由なのですね。

そんなこんな状態を、少しでも脱却するため、

時々このブログで近況報告をすることにしよう!と

決めました!ハート☆

サボり気味であっても、仕事上いずれ海外のサプライヤー

と交渉事ができるようにならなければ!!

という目標があるので、これからはダメな部分も、良い部分も

色々と試行錯誤しながら、

はやくシーズン10(先過ぎっ!)まで制覇できるように頑張ります目


ペタしてね