上海でダラダラともう10年目に

突入してしまったユナです



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


前回の帰国時はすでに免税に必要な書類が
めんどくさくなっていたので
まあトライはしてみたのですが、


今回は事前に楽天で買ったりしたし


彼が買えばいいかということで

ユナは免税のための書類は準備しませんでした看板持ち



そしていざ!

帰国前々日の夜にスーパーへ。

家の最寄りは21時に閉まるけど、

駅の向こうなら23時までだ!と

勇んで駅向こうまで行って、

カゴにドンドン物を入れて会計。

そして免税処理しようとしたら、

免税対応は20時までゲロー


え?

じゃあ明日またレシート持ってきたらいいですか?

と聞いたら、それじゃダメだと。

当日のレシートじゃなきゃダメだから、

このまま荷物を預かって

明日取消し処理して再度打ち直しをするか

今全部取消して明日出直すかゲロー


なんだよそれチーン


荷物整理しちゃいたいし、

翌日もそんな時間ないし、

結局免税は諦め。

1000円返ってきたら別のもの買えたのにねと

2人しょんぼり帰宅。



韓国だとロッテマートとかでも

レジでそのまま免税を

ささっとやってくれるので

日本もいい加減どうにかならないかなと

切実に思ってます。

(だいたい会計後サービスカウンター行って

チャリンチャリンと現金を戻してもらう。

そしてあれパートの方が一生懸命

免税のビニールに入れてくれるけど

どこで見られるわけでもないし、

だからならず者🇨🇳たちがそのまま

袋開けて転売してるよね。)

韓国のマートだと普通に会計で

他の割引と同じ手順でやるくらいで

他のその特別な袋に入れて封をするとか

そんな性善説に頼った意味のないことしてないし

(もしかしたらこの袋も袋業者を儲けさせるためだけかもだけど)


こんだけなんやかんや厳しくやったって

結局すごい金額を転売してる人が

ボコボコいるわけで。

どんだけザルなんだよと。

ザルなわりに手続き煩雑で

お店も利用者も不便という。

ほんと頭わるーい人が増殖中🇯🇵


そういうならず者🇨🇳のせいで

出国時に返金するシステムに

変えるって言ってるけど

とりあえず偉い人とシステム受注した会社と

下請けとその下請けとその下請けとその下請けは

韓国行って勉強してこいよと思う。



まさかまた大量の「人」を雇って

中抜きしてマニュアル作業で

現金(日本円)を返す

んじゃないだろうね??

って思っているのです。

仁川の出国後置いてあるキオスク端末で

パスポートと免税のレシート読んで、

返金先を支付宝にして

人民元で支付宝にサクッと返ってきた時の

ユーザー体験に対する

感動と言ったらなかったです。





楽天スーパーセール開催中指差し
イベントバナー

365日手放せないサラサラパウダー指差し 

ベタつかないのに潤って刺激なく
エストラはオススメ指差し

フジコのティントはマジでオススメです指差し