今年も熱中症に注意です!! | 高ヶ坂動物病院のブログ

高ヶ坂動物病院のブログ

高ヶ坂動物病院のスタッフによるブログです。
予防に関するご案内や、病院内のでの出来事、
看板猫ナインちゃんの日常などさまざまな情報をお伝えします。

こんにちはぽってりフラワー

今回は看護師の香山が担当します宇宙人くん

 

今年もムシムシ、ジメジメの季節がやってきました汗うさぎ

この時期わんちゃん達熱中症に注意です上差し

 

熱中症って炎天下の日になる

と思っていませんかはてなマーク

 

炎天下の日にも注意は必要ですが

そういう日は飼い主様も注意しているかと思います飛び出すハート

実はジメジメとした湿度の高いこの時期こそ熱中症に注意が必要です注意

特にパグやブルドックなどの短頭種、ぽっちゃりな子は注意ですぐすん

 

症状

体が熱い

呼吸が早い

舌が青い

心拍数が早い

朦朧としている

意識がない

血便

 

熱中症かなと思ったら、様子を見ずに動物病院での診察をオススメします

応急処置として全身を水で濡らしたり、

氷嚢で首・脇・内股を冷やしていただくと良いですOK

 

 

わんちゃんも飼い主様も熱中症には十分ご注意くださいにっこり