津川雅彦さん、ご逝去 | イディのブログ

イディのブログ

水曜夜9時「相棒」を主体とするブログです。右京の相棒は神戸尊、二次小説も発表中。

俳優の津川雅彦さんが8月4日、お亡くなりになっていたそうです。
心不全だったそうです。


ここにいらして下さる方は「相棒」から辿り着いていると思います。
津川さんは相棒で瀬戸内元法務大臣役でご出演なさっていました。


個人的にはもっと昔、物心ついた時からお兄さんの長門裕之さんと一緒にいろんなドラマでお目にかかっていた方でした。特に長門さんは「スケバン刑事」でくらやみ警視を演じていらして、更に奥様の南田洋子さんとの共演も沢山あって、どちらかというとお兄さんの方をよく見ていたなあという印象でした。


最近の津川さんはそこまで言って委員会にご出演なさりズバズバ正論をおっしゃっていました。拉致被害者奪還のイメージキャストとしてポスターにもなっています。

覚醒した私にとって、ああ愛国者であったのかと、いまさら別の見方で眺めていた方でした。

けれど南田さんに始まった旅立ちの鎖が、とうとう津川さんにも届いてしまいました。舟に乗ってしまわれた。


昭和の偉大な俳優がまた、彼の地へお隠れになってしまわれました。


「相棒」を見返す度、この方の存在をどこかで心に留めていました。兄弟共演を二時間スペシャルで実現してくれた東映相棒には今でも感謝しています。これからもずっと、ソフトを再生する度に思い出してしまうでしょう。


幼い頃からいるのがあたりまえでした。晩年に取り組んでいた拉致被害者全員奪還は絶対に実現させます。どうか安心して旅路を進んでください。


心よりご冥福をお祈り致します。ずっとずっと、ありがとうございました。


2018. 08. 07.