伊佐沼の春荒らしの翌日 | アメコガニのブログ

アメコガニのブログ

黒目川のモロモロからブログを始めました。キーボードとカメラのシャターは、心臓の悪い私には指と頭のいい運動です。

追加、最近は黒目川の下流の向うの森へ野鳥を撮りに行っています。

今日の伊佐沼は穏やかだ晴れ

昨日の大雨と強風は何だったのだ汗

今日は温暖で無風だね、現在12℃くらい、遊歩道をノンビリ歩くのにはちょうどいいかもしれないね。

 

伊佐沼に入間川の水が入った波

ここが田圃への供給源だ。来月には田圃に水が導入され田植えが始る。

まだタップタップに沼が豊満になるには時間がかかる。

 

昨日の強風でどうかと思っていたけどソメイヨシノは持ちこたえていた。

 

花吹雪でも、水面が波打っていて花筏が撮れなかった。

 

しかし歩く足下は無残な状態だった。

 

鯉が暴れていて産卵の季節だと気づく飛び出すハート

牝に雄がまとわりついて水面が波打っている。♀が産卵して♂が一斉に射精するのだろうか?

 

 

 

待ちに待った釣り日和だ。

多くの釣人があちこちから集まってきた。

 

 

鴨も突然の水に慌てていた。

そうなのだ、これが合図の渡りの季節なのだあせる

 

 

 

 

セイタカシギと何かがいるはてなマーク

 

 

 

右は、これってアカアシシギだよね!?

今までアオアシシギは見たことあったけどアカアシシギは初めてだ。

 

 

おっと、訂正だあせる

下嘴が赤いね。

ってことはツルシギだね。間違えました。

 

 

セイタカシギが2羽だ。

 

 

名前の通り脚が長~い目

 

 

 

オオハシシギ、

逆光でちょっと撮影に失敗だ汗

 

 

ツバメが我が物顔で水面を滑空している。

 

 

小魚は釣人だけにはまかせられない。

もう少し経てばコアジサシも大挙してやって来る。賑やかな伊佐沼の季節だうお座

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村