The problem is | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

ブログを引っ越しました

 

尾道市の学習塾広学の新ブログはこちら

今の日本人が抱える教育の問題

もしかしたら、この文章に集約されているかもしれない。

 

 

The problem is not people being uneducated.

The problem is that they are educated just enough to believe what they’ve been taught.

And not educated enough to question what they’ve been taught.

https://www.learning-mind.com/

 

問題は教育がないことではない。

教えられた事を信じるのに丁度良い程度に教育されることだ。

そして教えられた事に疑問を持つほどには教育されないことだ。

 

私達の問題はまさにこういう事だろうと思います。

 

何が美しいのか、何が幸せなのか、誰がどう基準をつくるのだろうか。

 

曖昧なものに、さも基準があるかのように思わせることに問題はないのだろうか。

 

例えば、英語の問題に

絵を見て文章を書きなさいというものがある。

 

発想力の豊かな子は、その絵を見て、様々な文章を思いついてしまう。

もしかしたら絵に関係がないと大人が思うような文章を書いてしまう。

 

そうなると採点ではバツになる。

 

でも、問題文は単に「絵を見て文章を書きなさい。」なのだ。

 

バツにする理由はどこにもない。

 

 

だけれども、多くの子どもたちが、出題者の意をくんで、現在進行形だったり、何らかの形で解答し、○をもらう。

 

なんの指示もないのに、相手の意を酌んでそう書いてしまう事って、相当な洗脳ではないだろうか。

 

And not educated enough to question what they've been taught.

この最後の一文を心に刻もう。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

広学の保護者の皆さまも、他塾の塾生の保護者の皆さまも

どちら様も、どうぞポチポチお願いします♪

励みになります♡

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

Hyper Genius Method
自分で考え自分で行動する
天才を育てる仲間を募集します♪

長らくお待たせしましたが、やっと始動です^_^

塾に関する事、新能力開発Hyper Genius Method、子育てに関する事など
何かありましたら、こちらのフォームからお問い合わせください。

 

 

 

 

「人は誰でも天才である」を大前提に100万人の天才を創出する団体

一社)みんな天才化機構を立ち上げました。
よかったらみんな天才化機構~理事長からのメッセージを聞いてみてください。

 

みん天ブログ

 

副理事長のブログ

 

学習塾 広学
 

 

あなたの脳力を開花させ、突き抜けた存在にするコースを開設しました。

お問い合わせは↓↓↓こちらのフォームからお願いします。

こちらからお願いします

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させています