受験の恐怖 | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

ブログを引っ越しました

 

尾道市の学習塾広学の新ブログはこちら

受験って怖くないよ

受験生の母になって学んだこと

 

受験の恐怖

うちの子供達はもう既に社会人になっているので、もうだいぶ昔の話になるのですが、自分の子供が受験したとき、なぜか物凄い恐怖を感じていました。

 

不合格だったらどうしよう・・・

子供も私も、二人とも。「どこにも受からなかったら、行くところがない。」と思い込んでいて、それが物凄い恐怖になっていたのです。

 

恐怖って恐怖を呼ぶんですね。

夜寝るときに、不合格という文字が頭に浮かんで、まるで暗いどん底に落ちていくような感覚に襲われたことが何度もありました。

受験生本人だと、物凄い恐怖感に襲われている子もいるかもしれません。

 

 

思うツボ

今から考えたら、こんなのって、なんてバカバカしい!

 

これって何かの罠でしょうか(笑)

 

「先生は終わったことだから、バカバカしいなんて思えるのでしょ?」と言われるかもしれませんが、

 

これって、高校→大学が当たり前のように思い込んでいる自分が作り上げた恐怖ですよね。

 

こういう恐怖って、勝手に自分の中で作り上げているのです。

 

まだ受験もしていないのに、結果も見ていないのに、勝手に妄想して、勝手に怖がっている。

 

教育産業?の思うツボにハマっています。

 

 

子供の頃から起業してみよう

まだ実現には至っていませんが、広学でもチャレンジしてみようかと考えています。

起業までいかなくても、何かの方法で、子供たちがお金をつくりだせるようなことに自らチャレンジできていれば、大学不合格くらいで、そんな恐怖体験をすることもないでしょうし、大学入学後でも自分で学費の足しにすることもできますし、卒業したら就活に走り回らなくても良いですよね。

 

受験って、なんでも無いことです。

そもそも良い大学に行ってほしいと願うのは、子供たちに食べていける力を身に着けてもらうためです。

根本を思い出すと良いですよ。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

広学の保護者の皆さまも、他塾の塾生の保護者の皆さまも

どちら様も、どうぞポチポチお願いします♪

励みになります♡

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

Hyper Genius Method
自分で考え自分で行動する
天才を育てる仲間を募集します♪

長らくお待たせしましたが、やっと始動です^_^

塾に関する事、新能力開発Hyper Genius Method、子育てに関する事など
何かありましたら、こちらのフォームからお問い合わせください。

 

 

 

 

「人は誰でも天才である」を大前提に100万人の天才を創出する団体

一社)みんな天才化機構を立ち上げました。
よかったらみんな天才化機構~理事長からのメッセージを聞いてみてください。

 

みん天ブログ

 

副理事長のブログ

 

学習塾 広学
 

 

あなたの脳力を開花させ、突き抜けた存在にするコースを開設しました。

お問い合わせは↓↓↓こちらのフォームからお願いします。

こちらからお願いします

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させています