成功する子育て | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

ブログを引っ越しました

 

尾道市の学習塾広学の新ブログはこちら

 

あなたは失敗を恐れる方ですか?

平気な方ですか?

 

大人になると失敗を恐れる=慎重派で良い面もあるのですが

子供のうちに、あまりにも失敗を恐れるようになっていると「大丈夫かな?」と私は思ってしまいます。

 

人間には「生命を維持しよう」というプログラムと「成長していこう」というプログラムの二つが、脳内で常に作動しています。

それは死ぬまで作動し続けます。

 

あかちゃんから大人になるまで、いえ、死ぬその寸前まで 人間は生きて成長しようとします。

 

子供のうちは特に成長著しいですね。

 

たとえば生まれてから立って歩くようになるまで、どんなに失敗しても、どんなに転んでも、どんなに痛い目に逢っても、立とうとしますし、歩こうとします。

 

「僕、何度も失敗するから もう立つのや~めた。」なんて言う赤ちゃんは見た事がありません(笑)

 

ところが、

5~6歳くらいになると、既に「失敗を恐れる子」があらわれてきます。

 

これは私の経験上の話です。

 

英会話教室をしていたころ、オールイングリッシュで教えていました。

 

すると私の話す英語の指示を聞いて、そのまま行動にうつせる子とうつせない子がでてきます。

 

必ず「今のは〇〇(日本語)って言ったの?」「△◇(日本語)しなさいって事?」と英語を日本語にして確かめようとするのです。

 

私は英語を英語でそのまま理解してほしいので、全て英語で指導しているのに、途中で日本語の思考回路に皆を引き戻してしまう発言をするのです。

 

言っている本人には、もちろん悪気はありません。

 

※そんな時は必ず、世話好きな女の子が「いいの。自分が思うようにすればいいの。やってみて♡」とかって、私の代わりに説明してくれます(笑)

 

 

でね、日本語に訳して確かめようとするお子さんは必ず、世間一般でいう「良い子」なのです。

 

習い事をいくつも掛け持ちして、お母さんが小学校受験とかに一生けん命なご家庭である場合が多いです。

 

「間違えてもいいのよ。間違っても良いっていうよりも、先生は間違えた子を誉めたい!」とか何とか言って、何度でも失敗してほしいとアピールします。

 

オールイングリッシュでの授業は、生徒が間違えてくれる方が学びになります。

 

そして私の英語での指示を体で覚えて欲しいのです。

 

 

 

でも間違いを恐れてしまって、私が日本語を話すまで黙りこくって少しも動こうとしない6歳・・・。

 

こんな感じだと、子供でも大人でも、たとえ留学したとしても、学びがスローになります。

 

早い段階で何度も間違ってくれるほうが学びが速い。

 

でも間違えるのが怖い。

 

 

 

 

これは性格だけの問題じゃないと私は思います。

 

 

何度も失敗させて、その失敗した姿も、可愛い! 成功したら更に一緒に喜ぶ親の姿を見せていれば、そんなに間違いをおそれる子になりはしないと思うのですよ。

 

失敗を恐れる子のお母さんお父さんは、子供たちに失敗をさせないようにっていう親心から、そういう子育てになっているのだと思います。

 

失敗をしたら正す、間違いをしないように注意するのも親心からの行動なのかもしれません。

 

 

でも、そもそも人は失敗をしないで成長する事はありません。

 

何度も失敗をする事は成功しない方法をどんどん見つけているという事なのです。

 

面白い事に、子供たちは、一度失敗して痛い目にあった方法は回避しようとします。

 

あかちゃんでも一度落ちた段差には近寄ろうとしません。

 

※何度も同じ失敗をする時は「僕(私)を見て!」というアピールじゃないかと思います。

 

 

 

成功する子育て=たくさん失敗させる事

 

私たち自身も、何か成功しようと思ったら、失敗を恐れたらダメですね。

 


 

広学HPはこちらです。

 

お問い合わせはこちらからお願いします。

引き続き、大学入試に関するご相談を受け付けております♪

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

広学の保護者の皆さまも、他塾の塾生の保護者の皆さまも

どちら様も、どうぞポチポチお願いします♪

励みになります♡

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

あなたの脳力を開花させ、突き抜けた存在にするコースを開設しました。

お問い合わせは↓↓↓こちらのフォームからお願いします。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させ続けています