センター試験~親の心構え | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

ブログを引っ越しました

 

尾道市の学習塾広学の新ブログはこちら

 

明日はいよいよセンター試験ですね。

 

何度も書いていますが、センター試験は何が起こるか分かりません!

 

というか・・・

 

生徒の方が(笑)

 

何をしでかすか分かりません!(;^_^A

 

試験前にあれこれ言うと逆効果ですしね。

 

黙って待つしかないです。

 

塾のラインには書いているのですが、

 

当日、受験票はしっかり確認してください。

 

それと、盲点なのが 時計

 

うちの塾で過去に何度か「時計忘れ」が発生しました(;^_^A

 

当日引率してくださっている先生に借りたりしていたようですが

 

親の方は、朝からお弁当だ何だかんだ支度して

 

忘れ物は無いかとか、さんざん確認して送り出して

 

そろそろ会場に到着したかな~と思っている頃に

 

 

子供からラインで

 

 

「時計忘れた」

 

 

 

という連絡が来たら 一瞬で青ざめますよ!!

 

 

 

マジかー!!

 

 

試験会場へまっしぐらですよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

これ私の経験です(笑)

 

 

 

忘れ物王者の二女ではなく、

 

 

しっかり者の(はず)長女が、個別試験の時にやらかしました( ノД`)シクシク…

 

 

バカヤロウ!

 

 

 

で、話を元に戻してですね、

 

 

親は何もできません(笑)

 

黙って待って、明日帰ってきたらねぎらってください。

 

 

そして、「今日の試験の答え合わせは絶対にするんじゃないぞ!」と釘を刺して、

 

翌日の試験のために公式でも用語でも、簡単な事の復習をさせてください。

 

明日は難しい問題はダメです。

 

解けなかったら、その系統の問題が出るかどうかも分からないのに、解けなかったって言う事だけがグルグル頭をまわり始めます(;^_^A

 

で、眠れなくなるんですよね(;^_^A

 

 

実は、人間の脳は、起きて集中している時よりも、眠っている時の方が電流の量が多いらしいです。

 

寝ている時に記憶の整理をしているという説もあります。

 

 

直前は寝るのが一番!

 

 

あれこれ言わずに、親のあなたがリラックスしてください。

 

 

センターが終わってからが先生や親の出番です。

 

 

「全力を尽くせ!あとは私が何とかする。」

 

 

これが私の立ち位置です。

 

 

保護者の皆さんも、そうなってくださいね(^_-)-☆

 

 

広学HPはこちらです。

 

お問い合わせはこちらからお願いします。

引き続き、大学入試に関するご相談を受け付けております♪

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

広学の保護者の皆さまも、他塾の塾生の保護者の皆さまも

どちら様も、どうぞポチポチお願いします♪

励みになります♡

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

あなたの脳力を開花させ、突き抜けた存在にするコースを開設しました。

お問い合わせは↓↓↓こちらのフォームからお願いします。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させ続けています