【もし〇〇だったら】本当にやりたい事を聞き出す質問 | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

こんばんは

 

尾道市の学習塾 広学の深川です。

 

 

 

 

昨夜 嬉しい事がありました!!

 

 

ある生徒が

 

 

やっと

 

 

やっと

 

 

自分がやりたい事を話してくれました!!゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

うちの塾に来て一年半! 

 

 

やっとですよ~~~笑い泣き

 

 

 

 

今までは

 

 

「勉強きらい~  何も興味ない~  将来の夢もないし~ショック

 

 

って言ってたんですけど

 

 

今日、はっきりと

 

 

「私、〇〇できるようになりたい!」

 

 

って言ってました(*^▽^*)ドキドキ

 

 

 

 

 

何があったのかというと

 

 

先日

 

 

本当にやりたい事を聞いたからじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

これって、普通に聞いたら出てこないんですよ。 たぶん。

 

 

普通に聞いたら 今までと同じように 「えぇ~ 別にやりたい事なんて無いし~」って答えが返ってくるだけだと思うんです。

 

 

 

もし〇〇だったら どうする? っていう聞き方をすると スラスラと 将来の夢が出てきて 自分で気づいたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、



あれだけ勉強嫌いって言ってたのに、

 

 

本当にやりたい事を聞くと 「〇〇の勉強」って ずっと言うんですよ。

 

 

 

で、

 

 

 

私 「え? 勉強嫌いなんじゃなかったの? さっきからずっと 〇〇の勉強 勉強って言ってるよ?」

 

 

って聞き返したら

 

 

 

 

自分で相当びっくりしたんでしょうね

 

 

 

 

生徒 「いえいえいえ! 私勉強きらいです!!!」 ←あわてて拒否の姿勢(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言ってましたが

 

 

やっぱり 〇〇の勉強がしたいみたいです

 

 

 

よかった♡

 

 

 

全力で応援するからね(^_-)-☆

 

 

 

 

どんなに小さなことでも、ぼんやりした願望でも、目をそらさないで見てみると

 

本当の自分が見えるかも♡

 

 

 

 

自分のやりたい事がハッキリしている方もそうでない方も、どんな質問をしたんだ?と思った方もそうでない方も、ぽちっと宜しくお願い致します。
励みになります♡

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学 

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させ続けています。