ロボット君製造塾① | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

おはようございます

 

尾道市の学習塾 広学の深川です。

 

 

 

子供たちが塾で問題集を解いている時にぶつかる問題の一つに

 

「問われている事の意味がわからない」というのがあります。

 

 

抜き出しなさいという問いに説明しちゃったり

 

内容を書きなさいという問いに、その内容をまとめた言葉を本文から引っ張ってきちゃったり、

 

 

 

 

そーゆー事を教えていると 自然と なんだか 「パターン学習」に陥ったりします。

 

 

 

地頭の良い秀才くんと、勉強より遊びが楽しい~!塾には来るけど勉強やるきなし!という元気くんは置いといて

 

問題は普通のお子さんです。

 

 

 

 

何が問題かというと

 

普通のお子さんはパターン学習にはめ込むと あっという間に成績が上がるのです。

 

そこが問題なのです。

 

 

 

 

そうすると、なーんにも考えてない塾さんとかが 中学時代にしっかりパターン学習にはめ込んでくれて高校に入学させます。

 

 

 

 

はい!困りました!えーん

 

高校では、というか、大学入試では「パターン学習」で太刀打ちできません滝汗
 

 

 

 

 

それでも運よく大学入試を突破したとしましょう

 

 

 

 

 

ご想像通り

 

社会に出たら まったくダメです。

 

東大は出たけれど 就職できません。って話はよく聞きますよね。

 

 

 

 

 

でもね、

 

元気くんは高校で化ける可能性があります。

 

高校の勉強が彼・彼女の興味にはまった場合ですね

 

中学時代にやりたくもない勉強ですり減ってない分 勉強に打ち込む精神的なパワーがあります。

 

 

 

でね、

 

高校で化けなければ 社会に出てから化ける可能性があるんですよね。

 

なぜなら、みんなが喜ぶ事をよく知っているから!爆  笑

 

よく遊んでますからね!よく知ってます!

 

大人になったらみんな楽しい方向に行くじゃないですか、お金使っちゃうじゃないですか、

 

だから、大化けするかもしれませんよ~~~???

 

 

 

 

 

 

さぁ みなさん

 

どちらが良いですか?

 

 

 

ロボット君でも何でも成績が上がればいいや!と思う方もそうでない方も、元気くんは良いんだけど心配だわよ~と思う方もそうでない方も、ポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学 

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させ続けています。