小学生&速読 | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

こんばんは 尾道市の学習塾 広学の深川です。

 

 

小学生の授業では最初の10分を読書タイムにしてみました。

 

これには紆余曲折あり・・・

 

 

昨年の4月

進級した途端になぜか皆落ち着きがなくなり

登塾して教室に入った途端に喧嘩が始まる等

学校でのいざこざを塾に持ち込んでいる様子でした。

子供ですからね・・・仕方ないですよね。

でも、これでは本人たちも周囲の子供たちも勉強に集中できない!

という事であれこれトライしてたどり着いたのが「読書タイム」でした。

みんな普段から本を読んでいないみたいですし

これから、今の小学生が受ける大学入試は表現力が必要になります。

やはり読書が習慣になっているお子さんが「日本語の表現力」に長けているので、これは一石二鳥!

 

と思って、授業の最初を読書タイムにしてみたら、ぴったり!

みんな落ち着いて喧嘩もなくなり和気あいあい♪

兄弟姉妹のような雰囲気に戻りました(^_-)-☆

作文でも、自分の思いをイキイキと表現できるようになりました。

 

今日は先週の読書タイムを撮影したのでアップしてみたいと思います。

ただ本を読んでいるだけの動画なんですけど

左奥の生徒は速読も受講しているので本を読むスピードが周囲の子の数倍早いです。

10分間で4冊読んでしまいました(;^_^A

周囲の子のスピードが普通です。

 

授業の後に「すごいね!」と声をかけてみたら

「えー、今日はゆっくり読んだのに~ 早くないよ~」って言ってました(;^_^A

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

自立学習メソッド 広学 

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲