今月の看板/古賀住建 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

暗闇に光る、きれいな淡い緑色。

これは、なかなかこれは神秘的な・・・・

 

 

まるで照明器具みたいな感じだが、これは長崎県対馬市の森に自生するキノコ。

その名を、”シイノトモシビタケ” というそうだ。

 

自分は長崎県民だが、まーーーーったく知らなかった(笑)

 

 

光る生き物と言えば、ホタルを思い浮かべる。

動き回る生物であれば、何となくイメージ的に発光できる感じはする。

 

でも、キノコとは・・・・

 

発光する時期が限られているのかどうか知らないが、一度お目にかかりたいものである。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

梅雨入りが今年は遅かった佐世保だが、ここ数日は本当にじとじとと梅雨らしい日が続いていたが、今日は昼前より久しぶりに晴れ間が見えた。

 

新しい、月になったので、弊社 ”看板君” も更新しなければならない。

 

今月はこれ、

 

今月の看板/古賀住建

 

一年365日。

今年はうるう年なので一年366日。

 

もう7月に入ったので、今年も既に半分が過ぎてしまった。

 

小学生の頃、お袋の里である五島に毎夏休み遊びに行き、夏休み期間の40日のほとんどを五島で過ごした。

魚釣りに、サザエ採り、海だけでなく、川にも遊びに行っていた。

そんなこんなで、一時期は漁師になる事を夢見て水産学部に進んだのだが・・・・

 

その頃の、夏休みというのは自分にとって本当に長く感じられ、この上もなく楽しいものだった。

 

 

ところが、

 

中学生、高校、大学、社会人・・・・

 

いつの頃からだろうか?

月日の経過がそれこそ、毎年毎年早く感じられるようになってきた。

 

 

そう言えば、死んだ親父がそんな話をしていたが、その頃は正直な所話半分に聞いていた(笑)

 

還暦まじかの今、最初徒歩だった月日は、400m走位のスピードになってきている。

 

 

それから、明日が来るのは当然と思っていた時期を過ぎ、ひょっとしたら来ないかも?

 

病気に事故に天災に・・・

人は何時どこで、あっという間にその生涯を閉じるかもしれない。

そんな事に思いが至るようになった。

 

 

「そ(掃除)・わ(笑い)・か(感謝)の法則」

 

 

神様に気に入られるためには、上記の3つが欠かせない。

そんな小林正観氏の教えに習い、同じ一日なら、苦虫を嚙み潰したような顔は止め、笑顔で楽しく過ごしたいものである。