ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップの交換 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

昨年100年の節目を迎えた、ジャパニーズウイスキー。

 

日本全国で今、小規模のウイスキー蒸留所が続々と開業している。

焼酎や日本酒からの挑戦、異業種からの参入、海外勢と顔ぶれも様々という。

 

自分も呑み助なので、酒は飲む。

以前は、安い第三のビールを飲んだ後に、焼酎が定番だった。

 

だが、いつの頃からだろうか?

盛んにテレビで、ハイボールが宣伝されるようになり、それにつられて今では〆にハイボールを飲むようになった。

 

居酒屋等でも今はどの店も必ずと言って良いほどハイボールはある。

それぐらい、ウイスキーもすっかり定着した。

 

日本のウイスキーは味的にも優れていると聞く。

どんどん作って、海外にもバンバン輸出して欲しいものである。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

今回が初めての取引となるM様。

 

紹介で漏水を見て欲しいと依頼があった。

 

 

・ソーラーの漏水修理/ボールタップの交換(交換前)

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

多分今は廃業した?地場メーカーのソーラー。

 

早速現調に行くと、訪問時は漏水しておらず、給水栓のコックを開いても漏水は見られなかった。

このため、一瞬どうするか思案したが、念のため屋根に上って確認すると、止水位置が高く、オーバーフローギリギリの所だった。

 

ソーラー専用水栓の為、逆流はなく、ボールタップ不良が濃厚だった。

 

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

PPパイプとボールタップを接続するL型の継手は経年劣化で外れず、ボールタップと合わせ交換する事に。

 

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

古いボールタップを外すと・・・

 

お分かり頂けるだろうか?

肉眼では見えるのだが、写真では残念ながら分からないみたい。

 

実はボール状の浮きの内部に水が入っているのだ。

これでは当然ながら、浮力が落ち、止水のためのパッキンをきちんと持ち上げられない。

 

したがって、漏水していたのだ。

 

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

タンク内のお湯を浴槽に少し落としてタンク内の湯量を減らす。

そして、新しいボールタップと交換。

 

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

継手も交換し、PPパイプと接続する。

 

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

給水コックを開け、止水する位置を確認する。

 

 

・ソーラーの漏水修理/ボールタップの交換(交換後)

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

ついでに、給湯ホース接続部の緩み等確認。

 

漏水もなく、交換完了。

 

 

これで、またしばらくは大丈夫でしょう。

 

 

そうそう、帰社後ボールタップをゴミ箱代わりの古い浴槽に入れようと、ボール部を触ったら、

 

ソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換

 

簡単に粉々に割れてしまった。

 

常に最も熱いソーラー内部の水面に浮いているので、致し方ないと思う。

 

 

 

 

 

佐世保市のソーラー(太陽熱温水器)の漏水修理/ボールタップ交換なら古賀住建