シングルレバー混合水栓、分岐水栓の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

今は懐かしい大学時代。

懸命にバイトして、最初原付バイクを購入。

そしてさらにバイトし、1~2年後だったか、250ccバイクに乗り換えた。

 

ホンダが2025年5月で原付の生産を終了するそうだ。

排出ガス規制への対応が困難な事が、その理由という。

 

うーーーん、それだけ原付の需要も少ないという事か。

大学時代を過ごした、長崎は皆さんご存じの通り、坂ばかり。

そのため、自転車に乗れない人も多いなんて話も聞いていた。

 

原付、初めて乗った時は、その便利さに感動したなーーー

 

そんな時代を過ごした自分にとって、やはり寂しい気はする。

 

 

よーーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

外構工事、ガス給湯器、トイレ他、本当に色々とお世話になっているM様。

 

今度は、キッチンの混合水栓交換依頼があった。

 

 

・キッチン用シングルレバー混合水栓(交換前)
キッチン用シングルレバー混合水栓の交換/佐世保市

 

結構前の、タカラのシステムキッチンに取り付けてあるシングルレバー混合水栓。

止水不良となり、交換後希望だった

 

キッチン用シングルレバー混合水栓の交換/佐世保市

 

 

キッチン用シングルレバー混合水栓の交換/佐世保市

 

本体右側に食器洗い乾燥機、左側には浄水器がある。

 

本体右側の分岐部より、チーズで分岐して、食洗器と浄水器に給水してあった。

このパターンは初めて見た。

 

M様は、吐水口がストレートとシャワー吐水の切り換えタイプをご希望。

 

キッチン用シングルレバー混合水栓には本体設置面の穴径が色々とある。

取付穴マルチ対応の水栓があるのだが、M様のご希望を満たすものは、取付穴径36~38mmの製品しかなかった。

 

このため、現調時いったん既存水栓を取り外して穴径を確認した。

 

 

・キッチン用シングルレバー混合水栓(交換後)/KM5041CTF (KVK)、分水孔コック788-805、片ナットフレキ用チーズ6462(カクダイ)

キッチン用シングルレバー混合水栓の交換/佐世保市

 

キッチン用シングルレバー混合水栓の交換/佐世保市

 

キッチン用シングルレバー混合水栓の交換/佐世保市

 

混合水栓本体はKVK製なのだが、分岐用のチーズ部材がなかった。

このため、緊急止水付のコック、チーズ部材等は他社カクダイ製のものとした。

 

食洗器だけへの分岐であれば、別段問題ないのだが、前述の通りチーズで2ヶ所給水しなければならない。

 

設置スペースとの兼ね合いもあり、事前に写真を複数撮影して、帰社後

「あーでもない、こーでもない」 結構ない頭で考え、シュミレーションしたりした(笑)

 

結局はひょっとして必要かも?と一応取り寄せた部品1つが不要だっただけで問題なかった。

 

 

工事の方はいつもの交換に分岐水栓がプラスされただけなので、問題なく交換完了した。

 

 

そうそう、M様には工事前に、システムキッチンの引き出し等出して頂いており、本当に助かった。

 

 

工事完了後は、M様に

「希望通りの水栓に交換できて良かった。」

 

そう言って喜んで頂けた・・・・・・めでたし

 

 

 

M様! 今回は自分も良い勉強になり、ありがとうございました!

事前に準備頂き本当に助かりました!!

 

 

 

佐世保市のキッチン用シングルレバー混合水栓の交換なら古賀住建