キッチン・和室リフォーム②/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

これはなかなか面白い試みのような・・・・

 

緑内障の早期発見・治療を可能にするため、東北大と仙台放送、日本生命、仙台市は視野をチェックできるスマートフォン用のゲームアプリ「メテオブラスター」VR版と移動眼科検診を連動させた取り組みを5月からスタートすると発表した。

 

ゲームアプリと医療行為を一体化させるのは日本初の試みという。

 

自分もつい先日白内障の手術をしたが、緑内障は失明の危険もあり厄介である。

その緑内障をゲームしながら見つけれるなんて・・・・

 

 

ただ、そのゲームにはまって、やり過ぎて視力が落ちて。

 

何て事にだけはならない事を願う(笑)

 

 

よーーーし、今日は前回の続き。

Y様の和室リフォームについて書こう。

 

 

・和室(リフォーム前)

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

従来の和風住宅の定番である畳と壁は塗り壁。

建具は写ってないがこれまた障子とガラスの混じった純和風の建具だった。

 

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

隣りの部屋は障子。

 

 

・和室(リフォーム中)

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

畳はフローリングへ。

根太の間に断熱材を入れ、合板を張る。

 

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

天井は石膏ボードを張りクロス仕上げにする。

 

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

 

・和室(リフォーム後)

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

ぶっ、ブレとるやないけー(笑)

 

 

前述の通り床はフローリング。

 

 

追加で、洋風のオーダー建具。

 

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

これまた、オーダーのアコーディオンカーテン。

 

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

ビフォーの写真を撮り忘れたが、廊下の一部もクロス張りに。

 

キッチン・和室リフォーム/佐世保市

 

それから、別の部屋の開かなくなったサッシの調整も。

 

その他、トイレの建具も取り換えたりしたが、それは割愛する。

 

 

こうして、今回は盛りだくさんのリフォームとなった。

Y様ご夫婦には、工事中毎日お茶にお菓子にと頂き、本当に有難かった。

 

 

Y様、この度は本当に色々とお世話になりありがとうございました!!

 

今後とも末永く宜しくお願い致します!!

 

 

 

それと、前回ブログ掲載後Y様にご連絡した所、下記嬉しいご返事を頂いたので最後に紹介したい。

 

 

(頂いたメール)

 

こんばんは。
ブログ拝見しました。
今回、日程他色々無理を言いましたが、快くご対応頂きありがとうございました。
明るいキッチンになり、感激です。
今後も宜しくお願いします。

 

 

 

佐世保市のキッチンリフォームなら古賀住建