外構工事②(伸縮門扉交換、テラスポリカ屋根張替え)/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

「午後5時です。退社して下さい。」

 

三井住友海上が4月から、全社員対象の経営目標とするそうだ。

社員数約1万6000人の大企業が、このような目標を掲げるのはもちろん異例みたい。

 

最近の若者(その言い方自体が己のオッサン化を証明しているが)は、仕事とプライベートを完全に分けて考える人が多いような・・・・。

そんな中で、企業が他社よりも優秀な人材を確保しようとすれば、必要な経営目標かもしれない。

 

が、単純に仕事が楽しくて、時間を忘れて仕事に没頭する社員がいる組織。

かたや、5時に帰る社員ばかりの組織。

 

5年後、10年後、20年後果たして上記どちらの組織が生き残っているだろうか?

 

最近もてはやされている、”働き方改革” 。

”働きたくない改革だ!” と揶揄した知人がいるが、仕事は楽しくしたいものである(笑)。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

先日紹介したY様の外構工事第2弾について紹介しよう。

 

 

・伸縮門扉(交換前)

伸縮門扉の交換/佐世保市

 

伸縮門扉の交換/佐世保市

 

「伸縮門扉」

 

当ブログ初登場かも?

その名の通り、通常車庫入口等に設置する伸び縮みする門扉をいう。

 

もう、かなり前から、写真の通り壊れて、締めた状態で使用されていなかったみたい。

 

中央から左右に分けて収納する両開きタイプとなる。

 

伸縮門扉の交換/佐世保市

 

サイズ的に両開きの適合するタイプがなかった事もあり、片開タイプで交換する事になった。

 

 

・伸縮門扉(交換後)/アルシャインⅡ L型 Aタイプ 片開き330S H1250  ノンレールタイプ 色シャイングレー(LIXIL)

伸縮門扉の交換/佐世保市

 

伸縮門扉の交換/佐世保市

 

伸縮門扉の交換/佐世保市

 

工事の方は、まずは古い門扉の取り外し。

前回のブログで書いたように、その両脇にある鉄製の柱の塗装もあったので、自分が古い門扉は撤去し、合わせて鉄柱は黒色で塗装しておいた。

 

そしてその翌週にいつものエクステリア工事専門屋さんが新しい門扉を取り付けた。

 

伸縮門扉の交換/佐世保市

 

今回は駐車場入り口から見て、右側から左側に開ける片開タイプ。

片開タイプだが、こんな感じで、コンパクトに収納できる。

 

合わせて、テラスポリカ波板の張替えも。

 

・テラスポリカ屋根(張替前)

テラスポリカ屋根の張替え/佐世保市

 

テラスポリカ屋根の張替え/佐世保市

 

経年劣化?で写真奥の方のポリカ波板は大きく変形。

風の強い日にはパタパタと音がしたみたいで、少しでも音がしないようにとレンガ等で重しがしてあった。

 

 

・テラスポリカ屋根(張替後)

テラスポリカ屋根の張替え/佐世保市

 

テラスポリカ屋根の張替え/佐世保市

 

張替え完了。

 

これで、強風時のパタパタ音からも解放です。

 

 

 

佐世保市の外構工事(伸縮門扉交換、テラス屋根交換)なら古賀住建