換気扇からレンジフードへの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

東北を中心に、クマが人を襲う事件が相次いでいる。

 

そんな中、自分の住む九州の隣県である山口県。

その山口県でも、ツキノワグマの出没が相次いでいる。

 

「九州にクマはいない」

というのが定説のようだが、本当だろうか?

 

クマが人間を襲う際、顔面をしつこく狙い、目をやられたりすることも多いと聞く。

 

自分は海ばかりで、山には行かないが、

「山に登ったら、クマにばったり」なんて事が、九州でも起こる日が来るかもしれない。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

ガス給湯器、トイレリフォーム、ソーラー他本当に色々とお世話になっているM様。

今度は台所換気扇の交換について連絡が入った。

 

 

・換気扇からレンジフードへの交換(交換前)

換気扇からレンジフードへの交換/佐世保市

 

早速現調へ。

昔ながらの、大工さん手作りの吊戸棚。

換気扇からレンジフードへの交換/佐世保市

 

換気扇からレンジフードへの交換/佐世保市

 

一番右側にご覧のように、引きひも式の換気扇が設置されていた。

 

当初換気扇の交換という事で話を頂いたのだが、詳細お聞きするとレンジフードへの交換希望だった。

 

何でも、息子さんがリフォームをしており、そのレンジフードが気に入り、その同じ機種での交換依頼だった。

 

 

・換気扇からレンジフードへの交換(交換中)

換気扇からレンジフードへの交換/佐世保市

 

工事はいつもの大工さんに依頼。

 

既存吊戸を上手に切断し、撤去する。

 

 

・換気扇からレンジフードへの交換(交換後)/NFG6S20MSI(R)  (ノーリツ製)

換気扇からレンジフードへの交換/佐世保市

 

換気扇からレンジフードへの交換/佐世保市

 

換気扇からレンジフードへの交換/佐世保市

 

既存吊戸棚の寸法から、出来上がりをイメージしてして交換工事に臨んだが、ほぼ予定通りの仕上がりとなった。

 

今回このノーリツ製のレンジフードは、初めての取り付けだった。

 

プロペラ換気扇取替セット

 

他メーカー同様、プロペラ換気扇から取り換える際の既存開口部を塞ぐための部材もきちんと揃っていた。

 

写真を撮り忘れたのが、言わせないが・・・・(笑)

 

 

工事完了後はM様の奥様に

「これで、換気扇の掃除がしやすくなる。」

 

そう言って喜んで頂けた・・・・・めでたし。

 

 

 

佐世保市の換気扇からレンジフードへの交換なら古賀住建