オイルタンクの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

ザ・ドリフターズのメンバーでタレントの仲本工事さんが、昨日、急性硬膜下血腫のため死去した。

 

数日前、道路横断中に車にはねられて重症と報道されていた。

が、やはりダメだったという事か。

 

ザ・ドリフターズ。

自分の子供の頃はそれこそ人気で、そのお笑いのドタバタ劇をよく見てたっけ。

 

ただ、お袋には

「そんな番組ばか見てたら、バカになる!」 とよく怒られていた気もする。

 

現役でまだ仕事をしていた事は知らなかった。

向こうでは、志村けんとまたきっとお笑いをする事だろう。

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

 

今回が初めての取引となるH様。

使用しているボイラー用のオイルタンクを交換する事になった。

 

 

・オイルタンク(交換前)

ボイラー用オイルタンクの交換/佐世保市

 

ボイラー用オイルタンクの交換/佐世保市

 

電話頂早速現調へ。

 

ボイラーは長府製作所製。

 

H様の話では、

・オイルタンクのフタがずっと外れてしまっていたそう。

・いつも1缶ずつしか灯油入れないのに、気付いたらタンクに2/3ほども灯油が入った状態となっていた。

・雨水がそんなに入る事があるのか?

 

タンクの上に屋根もあるし、上記は考えにくい感じがする旨説明。

仮に水であれば、タンク下の水抜きから水を抜こうと思うものの、栓が錆びまくっていてそれもできない。

 

そうこうしているうちに、最初着火していたボイラーは途中失火した。

 

 

・オイルタンク(交換後)/ オイルタンク OT-98 (長府製作所)

ボイラー用オイルタンクの交換/佐世保市

 

ボイラー用オイルタンクの交換/佐世保市

 

メーカーと話をした所、状況から考えて、ボイラーのノズル、電磁ポンプ交換の必要性も出て来る可能性があるとの事から、オイルタンクと合わせ上記部品も取り寄せて再訪。

 

交換の方は、まずは古い灯油は全て取り出し廃棄処分。

結構な量が入っており、取り出しにもなかなか時間がかかった。

 

そして組み立てた、新しいオイルタンクに、新しい灯油を入れる。

 

送油管、ボイラー内部のストレーナーの掃除をし、可能な限り古い灯油が本体に入らないようにする。

 

そして、コンセントを差し込み、いよいよ再点火。

リモコンのスイッチを入れると、最初着火しにくい感じがしたが、何とか着火した。

 

そのまま連続燃焼する。

最初、再着火時に少し異音がしていたが、そのまま連続燃焼していたら、最後には普通に着火するようになった。

 

 

セーーーーーフ。

 

電磁ポンプ等の部品交換する事なく、オイルタンクの交換は無事完了した。

 

 

佐世保市のボイラー用オイルタンク交換の交換なら古賀住建