年に一度の健康診断 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

これは、めでたい!!

 

ヨットによる世界最高齢での単独無寄港太平洋横断に挑んでいた堀江謙一さん。

その堀江さんが今日未明、米サンフランシスコから69日間かけて紀伊水道に無事ゴールした。

 

自分も水産学部在籍中、練習船で日本一周や、香港まで遠洋航海した事がある。

 

 

「夜の海」 

 

 

そりゃ―――怖いものがある。

初めて見た時はビビった(笑)

 

 

その海をたった一人、己の力のみで航海する。

その事が如何に凄いかという事はちょっぴり分かるつもり。

 

 

堀江さんは、現在何と83歳。

 

見習うべき事があまりにも多すぎる。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

本当に久々の健康ネタ。

ちゃんとテーマ分けしているんだからもっと何とかしないと・・・・

 

 

今日は一年に一度の会社の健康診断だった。

チョー零細企業の弊社にとって、自分の病気=食いっぱぐれ を意味する。

 

まだ若かったサラリーマン時代はその意味を分かっていなかったが、流石に身に染みて分かるようになった。

 

例年通り、胃カメラのため、昨晩は午後8時前には夕食を食べ終えた。

 

 

今回の検査を受けるに当たり、いつも検査をしてもらっている病院からは、

「ワクチン接種証明書」 持参の案内があっていたので、念のため、画像をスマホで撮影していた。

 

 

ただ、ワクチン接種というのは皆さんご存じのように任意。

世の中には未接種の人もいるわけで、仮に未接種の人が健康診断で来院する場合は病院としてどういった対応をするのだろう?

 

 

非常に興味が湧いたので、敢えて原本は持たず、今朝通院してみた(笑)。

 

その結果は如何に?

結論としては、受付でのワクチン接種の口頭確認のみ。

妥当な対応であり、好感を持った。

 

 

受付を済ませ、上半身のみ診察着に着替えまずは採尿。

 

採尿を済ませ、手を洗い、動かないはずと思いつつ、ジェットタオルに手を通すとちゃんと動くではないか!

 

量販店、ホームセンター他コロナ禍において今まで動くジェットタオルを見た事がない。

 

ジェットタオル = 悪 

何て勝手にイメージしていたが、帰社後三菱のホームーページで確認したら問題ないと掲載されていた。

 

己の固定観念を覆す、良い機会となった。

 

 

そんなサプライズもあったが、後は、身長体重、採血等済ませ、最後の胃カメラ。

麻酔が人よりも効く感じがするが、今年は昨年にも増して・・・・・

 

気付いたら、何と2時間弱?爆睡していた。

 

 

こうして、今年の健康診断をもあっという間に終わった。

後は結果を待つのみ、己の記録としてまた報告したい。